プラス発想で考えた答えはプラスの答えが出やすい。

現在全国の施設でコロナ関係の対策や制限が凄いことになっています。

十日町でも温浴施設で色々な制限を設けたり規制したりしています。

規制を考える際、マイナス思考で考えるとマイナスの答えが、プラス思考で考える面白い答えが生まれてくるのが面白です。

例えばサウナのコロナ対策を考えた時マイナス思考で考えると⇒当分禁止にした方が無難だなって答えになります。

でもプラス思考で考えると、止める事は考えません、どう続けるか考えます。
その結果が1名定員で12分で交代制と言う事を考えました。
勿論12分では満足しない方もいますから、温度をいつもより挙げての提供です。

その結果サウナファンも納得の対策が実現しました。

正直な話、普段規制していない時よりサウナの利用率上がっています。
勿論時間利用率ですが・・・・

だから、サウナ中止にすれば安心で主催側では責任回避できます。
電気代も節約できそうです。
でもサウナファンの利用者の気持ちはそこには不在です。

ではどうやったらコロナ対策しながらサウナを運用できるか?
そこからスタートしたとすると、結論の対策も違ったものにになるわけです。

発想のスタートが違うと対策も違ってくるでしょ。
そんな感じですよ。

特に規制となった時プラス発想で、どうしてもダメな時はお休みにするようにすると、皆さんがハッピーな答えが出てくる気がします。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ