日本ミツバチにチャレンジしようかな?

ポスティングしている最中に気になるものをたくさん見ました。
謎の木箱が置いてあるんです。
それも色々なところに。

多日本ミツバチの巣箱だと思います。
それが決定的になったのが、3日~4日前の事です。
知り合いの一人が、巣箱を修理していました。
何やっているんですか?と聞いたら、これから日本ミツバチの(在来種のミツバチ)をおびき寄せる巣箱を設置するのだそうです。

桜の花の咲くころミツバチが分蜂し、新し巣を作るため集団疎開するのだそうです。
要するに野生のミツバチを捕獲するには今がベストなわけです。

そんな事を聞いたらやってみたいじゃないですか。

僕の悪いところは、仕事が暇になると色々な事を始めちゃうところですね。

2年前温泉がストップして休業の際は、自宅にヘラクレスオオカブトの専用室を作り、エアコン24時間稼働させて温度調節しています。
※現在もヘラクレスオオカブトは飼育していますよ。
それから、鶏を飼い始めました。

今回のコロナ騒動で暇になっちゃったら、今度ミツバチ始めちゃいそうです。
どうか私の作った巣箱に入らないでください。
簡単に入っちゃうと興味を失うし、全く入らないと諦めますが、中途半端にそこそこ結果が出ると、もっとこうすると結果が出るんじゃないかとか思って、ドンドンのめりこんじゃいますからね~


さて分蜂が近いので、速攻でネットで調べて巣箱を3個作りました。
大体半分くらい巣箱の中かに蜂が入り巣を作るのだそうです。
3個あれば、何とか1個位は新居に入居してくれるかもしれません。
期待を含めです。

そして天蓋には蜜蝋を塗り、日本ミツバチのルアーも設置しました。

これ全部ネットの情報です。
話を聞いてすぐに、ネットで調べました。
そして即注文です。
たまたまスタートキットが待ち伏せルアー3個と蜜蝋がセットになっている商品なので、巣箱3箱作りました。
構成は底盤+中枠+中枠+天板になります。
これを大急ぎで3セット作りました。
作り方をネットで調べ、後は適当にアレンジして全て自作です。

本日3か所セットしましたので2か月後が楽しみです。
期待は1か所くらい日本ミツバチが住み着いてくれれば良いな~と思っています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ