• 0
  • 0
  • 0

新コロナウィルスは企業の進化論かもしれません。

各方面で新コロナウィルスの影響で売り上げ大幅ダウンした企業が本当に多いので驚かされます。

当社も波に乗ってしまって、大幅ダウンです。
このコロナ騒動で倒産や閉鎖した旅館もあるというニュースを聞きます。
そして、今回の騒動で破綻した中小の会社もあると聞きます。
一応にコロナウィルスのせいで破綻したと言っています。

突然降ってわいた今回のコロナウィルスの蔓延ですが、台風と一緒だな~と感じます。

突然降ってわいたように強烈なダメージを残してくれます。
株価も歴史的な下げを記録しています。

この混乱も一過性でしょうからそのうちに収まるでしょう。
そのうちは3か月か6カ月か1年か?
出口が見えないのが問題ですね。

それまでに力尽きれば、私たちの会社もこの世からなくなると思います。

生存競争で残れば、平常になった時に繁栄する可能性も高くなります。
これって生物の進化の過程と同じだと思いました。

環境が変わって死滅する生物や種族
適合して繁栄する種も出てくるかもしれません。
ここで淘汰されないように、頑張って生き残ることが大事です。

私たちは過去に温泉自噴が止まって1年3か月休業したことがあります。
その時は金融機関も別に優遇されたわけではありません。
社員を確保して、お給料を払い続けましたが、補助金は一円もありませんでした。
それから比較すれば、現在のサポートは恵まれていると思います。

この激変はチャンスかもしれません。
当館も規模は小さいですが、新しい部門のビジネスを立ち上げる事にしました。

成功すると良いですが、可能性は低いかなと思っています。
でもチャレンジできることを幸せに思います。

あの休館当時は何もできませんでしたから。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ