• 0
  • 0
  • 0

来週は十日町冬の最大のイベント「十日町雪まつり」です。

いよいよ2月の中旬ので、十日町冬のイベント十日町雪つりです。
豪雪地帯の十日町の方々はエネルギーがありますよね。
2月中旬と言ったら冬でも一番雪が多い時期です。

そんな冬でも一番大変な時期に祭りを遣らなくても良いじゃないか、と思えますが、昔の人はチャレンジャーだなと思います。

過去にも色々ありました。

雪まつりライブステージ

でも今年はおそらく最後になるかもしれない、土曜日の夜に開かれる予定の第70回の雪上カーニバルが中止になってしまいました。
何故って?
建設中の事故で尊い命が1名失われてしまいました。
それを受けて、今年はあの会場での雪上カーニバルは中止することが発表されました。
本当に残念ですが、やむ得ない判断だと思います。
代わりに団十郎(十日町市の市民ホール)で出演予定者が代替えイベント(雪まつりライブステージ)を予定した時間で行うようです。

逆に野外ではなく、室内でじっくり見れるので、そちらも楽しみですね。

花火はどうなるの?

花火も場所を変えて打ちあがります。
場所はほぼ十日町の中心の十日町高校のグランドで2月16日
18:45〜19:00頃打ちあがるらしいです。

今年は見え方が違うので面白いかもしれませんね。

雪の芸術展

他にも雪まつりは色々魅力満点です。
市民が作る雪像「雪の芸術展」を見学してみては如何でしょうか?
今年は60点の作品が参加されるので見ごたえもあります。
確か15日金曜日には各賞が発表されるので、その後であれば賞をもらった雪像だけ見学することも可能ですよね。

今年のメインはとおかまち着物女王コンテストかな?

毎年雪まつりの日曜日(今年は2月17日)に団十郎で十日町の着物親善大使3名を決めるコンテストが行われます。
今年も本選出場者12名が発表されています。
今年はだれが選ばれるか、ドキドキですね。

特に今年は十日町出身者が誰も出場していません。
こんな年もあるんでしょうね。
さて、だれが選ばれるか楽しみですね。

それに昨年の女王の皆様のお役目が終了する日でもあります。
ご苦労様でした。

他にも沢山のお祭り広場があります、一日いても飽きないので、来週は十日町雪まつりに来てみては如何でしょうか?

最後に、ついでに帰りは、少し遠回りになってもナステビュウ湯の山の温泉に入って帰りましょう(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ