心のビタミン、掃除について。

imageおはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

知る人ぞ知る、僕がトイレ清掃を始めて間もなく10年になります。
最初に始めたのは、前職の時代からでした。
今日も僕は休みなのですが、トイレ掃除とブログを書かないといけないので、会社に来ていますが・・・・
これから帰ります。

前の会社は、大きな会社で人数もすごいので、トイレもすごい汚れるんですよ。

特に男性の小の方は尿石が配管を詰まられるくらい、すぐに尿石は成長します。
尿石って知ってますか?おしっこのアンモニアとかが、石になるんですよ。
それが匂いがすごいんです。
素手でドライバーとか、ハンマーとか使って削っていくんです。
手に匂いが染みついちゃいますね。

こんなすごい汚れですから、常に丁寧に取って上げないといけないわけです。

僕がトイレ掃除を始めたきっかけは。十日町の村山土建の社長の村山社長の紹介で、イエローハットの鍵山会長の話を聞かせてもらった事からでした。

なるほど、感動に値する素晴らしいお話です。
お話は長岡でお聞きしたのですが鍵山さんのお話は素晴らしい話でした。
それから、僕も毎日会社のトイレを清掃しました。

見る見るうちに、会社のトイレは綺麗になりました。
会社の空気も変わるかなと、期待してましたが、それは確認できませんでした。

そして、自主的に掃除を継続してくれる人が現れる事も期待しました。掃除はこれだけ効果がありますよ。

まず、掃除をやると、掃除した人に良い事がたくさん起きいますよ。
そして、綺麗になった環境では、その空間を使う人にも、良い事が沢山起きるのです。

ただ、だれにもそんな事を説明したことはありませんでした。
本当に理解してくれれば、だれかきっと後に続く人が出てくれる。
そう思っていましたが、人にいろいろ言われ、トイレ掃除を始めて10年
私の後継者はいまだに現れません。

別にトイレでなくても良いんです。
何処か決まった場所を徹底的に掃除する。

それだけなんです。
それだけで、自分自身で、良く気付く人間になります。
謙虚になれます。
感動を生む心を育てられます。
心の整理がきちんとできます。
正しい発想が生まれてきます。

毎日だと大変ですが、やるとこんなに良い事が自分にも、周り身も起きてくるのです。

やってみると分るのですが・・・・・・
空気が変わります。

最近は清掃をすることにより、自分自身の心が整理され、色々な問題にもスムーズに対処できることを感じています。

でも、始めてもなかなか続かない。
心が折れ、辞めてしまう。
そんな人を沢山見てきました。

それなら、私自身が命尽きるまで、続けてみましょう。
自分が出来なくなったとき、だれか後継者がきっとあらわれてくれると期待しながら。

今日も頑張ります。
それが、最終目的ですが強制しても意味がないのです。
それが、認められなくても構わないです。
自分自身に良いことが起きる事からです。

そうすると、世間が注目してきます。
そして真似する人も現れるじゃないかな?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ