去年、晩白柚のイベントで起きた残念な出来事でした。

指で穴をあけられた晩白柚

指で穴をあけられた晩白柚

今年も九州の晩白柚農家に電話しました。
また、12月に柚子湯の代わりに晩白柚を入れたいので、よろしくお願いします。

でも、昨年の忌まわしい思い出が脳裏をかすめた。
昨年は、男性浴室だけですが、紛失4個、破損1個と散々でした。
以前ヤシの実を入れた時も、石にぶつけて割った人が居ますが、普通考えられますか?
リンゴ風呂でリンゴをお風呂に入れると、かじって食べる人も出てきてしまう。
本当に予想外の事が頻繁に起きてしまっています。
やはり、今後はお風呂に入っているものは、衛生上の理由から食べないでくださいって注意POPを出さないといけませんかね? 止む得ず男性浴室だけ お客様にお願い! お風呂に入っている晩白柚は絶対傷つけたり、むいたりしないでください。
当然ですよね、しかし2日間で5個の晩白柚が傷を付けられたり紛失したりしました。
今後、同様事が起きるようですと期間中でも晩白柚を全て撤去いたします。
また、そのような場面を目撃した場合は、罰金を頂戴します。
というように、仕方なくお知らせを出さしてもらいましたが、悲しいお知らせでした。
こんな事が起きていました。
今年はきちんと告知して、紛失や傷浸かられた場合は、即日撤去しようと思います。

トイレの空き缶

トイレの空き缶

さらに、昨年は男性トイレに残された酒類の空き瓶。
当時、男性のトイレでビールの空き缶と日本酒の空き缶が残されていました。
この状況を見て何を想像します? 多分、家族に見つからないように、こっそりとお酒をトイレで飲んでいたんでしょうね。
もしそうだったら、悲しい出来事ですよね。
単純に捨てるためだけなら、わざわざ(大)の方まで持って行かなくても、トイレの入り口のゴミ箱に捨てられますよね。

こういった事が起きるのは、施設が汚れているからでしょうか?
スタッフの何かの態度が悪いからでしょうか?
もう一度、我々も基本から見直してみます。そして、このような事が二度と起きないように願っています。
追記:誤解のないように追記します。ここでは、お客様が悪いと言っているのではないのです、そのような環境やそうなりやすい状況を作っている我々にこそ、問題の根源があるのではないかと言っているのです。

勿論、会社ですから綺麗ごとだけではなく持続可能で将来もビジネスが続けられる収支も非常に大事だと思っています。
(偉そうなことを言えるほど、収支は良くありませんが!)要はそのバランスだと思っています。

今年は止む得ず男性の浴室にPOPを出しますが、このような事をしなくても良いようにするにはどうしたらよいのか?悩んでしまいます。
このような事は一過性で放置していい問題か、それとも、何か大改革しなくてはいけないのか?今後は注意して状況を見守りたいと思っています。

世界一の柚子風呂 予定日程 12月20日~12月23日迄
※ただし晩白柚の紛失や、故意に傷つけられていた場合は、即刻中止にします。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ