花の苗の植え替え間近!

ジニアの苗、そろそろ植え替え。

ジニアの苗、そろそろ植え替え。

おはようございます、今年も道路脇に花を植えます。

育てる苗の数5,000本~6,000本です。
例えば苗を自家生産ではなく、委託してお願いして1ポット60円で購入したとしたら、5,000本で30万円
6,000本で36万円ですね。
人件費を考えるとその位かかるんですが、とても予算が取れないので自家生産しています。

大体作業には過去の実績を参考に目安があって
種まき後
20日~25日でポットに植え替え

50日~60日で花壇に定植します。
特に定植後干ばつだと苗が活着しないので、気を使いますね。

大体5月の上旬に種まきすると6月の末から7月上旬に定植で、丁度梅雨時で雨は大丈夫の予定です。

サルビアの苗 まだ上カニには少し余裕がありそう

サルビアの苗 まだ植え替えには少し余裕がありそう

今年は4月の26日に種まきをしたので、ポットの植え替えが5月16日~21日頃になりそうです、若干生育が遅い感じがするので、もう2~3日遅れても大丈夫だと思います。

そして、道路わきの植えるのが6月中旬ころですね。
この頃に植えれば、お盆にかなり花が咲いているんじゃないかな?
楽しみにしていてください。

でも、でも、今年は百日草(ジニア)の種まきに失敗して、あまり良い苗が出来そうにありません。

本当は播き直すレベルですが、そのまま無理を押して続行しています。
サルビアは順調ですね。

ジャンボカボチャの苗 赤ちゃんの時はジャンボじゃないですね。

ジャンボカボチャの苗 赤ちゃんの時はジャンボじゃないですね。2つ芽が出ているのはキュウリの苗です。

image

ジャンボ西瓜も芽を出しました。

あと、お化け西瓜とジャンボカボチャも芽がでました。
これからの成長が楽しみです。
その前に植えないと|д゚)

ナステビュウ湯の山農事部、忙しくなりそうです。(笑)

タグ:
今年の花苗と野菜苗

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ