大切な基本の事を、忘れていませんか?

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

僕は良く基本は大事だよって、よく話をします。
超個性的で、基本とは縁遠い感じがする僕が言うのです。
それ何故か?いきなり例えばなしですみませんが、例えばあなたがこれからスノーボードを始めるとします。
たまたま、友達と二人同時スノボを始めることになりました。
この二人は殆ど同じ素質や体格は同じ程度とします。

A君は最初から、スクールの先生に教わり、基礎からみっちり教えてもらった後に、自分で練習して滑り込んで上達しました。

B君は、最初は自分で練習し、ある程度上達してからスクールに入って教えてもらい、高度な技術を習得したいと思っています。

さて、どちらが最終的に上手になったでしょう。
勿論、条件は同じで、同じ時間ボートをやっていたとします。

今回はスノボでしたが、ゴルフに行きかえても良いと思います。
一概には言えませんが、少なくても最初の人、つまりA君の方が後々順調にステップアップ出来る可能性や、確率が高いと思いませんか。

なぜなら、最初から基本をみっちり習得していた方が、後々さらに高い技術にチャレンジする際も、基本の上にステップアップ出来るので、順調に上達しやすいわけです。

それに比較して、B君は最初に自己流で滑りを覚え、その後に基本を習っても、なかなか身に着いた癖や欠点は直りにくい訳で、それが後々の上達にも影響を及ぼす可能性が高いからです。

こんな事は誰でも分かっている事ですが・・・・・・
誰でも実行できるわけではないのです。

私も一見、変わっていると見られていますが、実はスタッフに常に言っている事は「基本は大事だ!」と言い続けているのですが、なかなかね~

結構悩みでもあるのですが、今後のビジネスの基本は挨拶と整理整頓だと思っています。
口うるさがられても、その基本を徹底するところから、周知させますか。

今回は3000枚のくじを用意しました。

今回は3000枚のくじを用意しました。

タグ:
ちょっと変わってると言われる社長の訓示
基本の大切さ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ