集客施設の大切な事を改めて実感しました。

こんな経験がありました。

6月頃だったか、道路を歩いていると、ある人が「おじさん!この施設(ナステビュウ湯の山の事)は潰れたんかい?」と聞かれた。

おい!失礼だろ!!事もあろうか社長に潰れたのかとか聞くのは(笑)
まあ、聞いた方は僕の事を知らないし、たまたま近くにいた人に聞いただけなんでしょうが!

問題は何故?この人が潰れたのかも?と感じたのか?
冷静に考えてみると、5月の温泉が出なくなった騒ぎでバタバタしていて、外部の管理を全くしていなかったのです。
結果、道路や施設の周りには草が延び、じっくり見てみると何かそれらしい雰囲気が漂っていました。

そうだったんだ!

この事があり、改めて集客施設にとって、周辺や内部のメンテや掃除が大事だな~と感じました。

それから、休館していても管理がされていれば、通った方が「いつか再開するんだろうな~」という雰囲気が出てくるんですね。
さらに熱心に草取りとかやっている姿を見せる事により、逆境でも頑張っていると感じてくれるんだよね、きっと。

それに、今できる事だしね。

その経験で変わりました。

それから、奮起して、施設の周りには花を植えました。
今年は会計も厳しくて、低コストで花を育てなくてはいけないので苦労しました。
9月になれば見頃になるでしょう。
勿論、まだまだ休館中ですが。

それに周辺も草刈りしています。
私一人でやっているので、そう進みませんが、普段の年よりはるかに管理できています。

今日も花の消毒の後に、草刈りです。
暑いけど頑張りますね。

今日もこの斜面も草刈りします。

タグ:
草刈り
集客施設の基本

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ