今は、草刈りシーズンだけど辛いよね。

今年は長梅雨で蒸し暑さ120%です。

外仕事は過酷な季節

外でお仕事している方、ご苦労様です。
でも、僕も外で仕事しています。
特に熱中症には気を付けましょうね。
僕も以前は建設技術者として外仕事していました。
その時、全身の服が濡れるほど汗をかいたこともありますし、毎年腕も顔も真っ黒になって仕事していました。

現在も外仕事

それから数十年、突然休館状態に陥り、現在は外仕事をやっています。
そして以前Facebookで書いたのですが、神目帚(ハーブ)の苗をカラスに引っこ抜かれていますが、カラスと根競べの勝負しています。
カラスが苗を引き抜いたら新しい苗を植える、その繰り返しで現在3巡目か4巡目ですね。

カラスが根負けするか、僕が負けるか勝負です(笑)
なんで、こんなにこだわるかと言うと、この現象が全体が広がってしまった時のダメージが大きすぎるんです。

成長してカラスが抜けなくなるまで、暫く被害を限定させたいのです。

だから楽しい

草が生えてきたので、草刈をしていますが、毎日こんなことをしていると、だんだん健康的になってくる気がしています。
トラブルもストレスもなく、畑仕事事態好きなんですね。

種を播く、苗が出来る。
植え付けると、日々大きく成長してくれて、実がなる。
成長の過程でも、虫が付いたり、病気になったり、色々なドラマもあります。
ねっ面白いでしょ。

それにあまり無理をしないって事もありますよね。
暑い時は家の中で仕事して、朝と夕方だけ外で仕事するとそんなにつらくないですよ。

お仕事引退したら、毎日こんな生活しようっと(笑)

全然関係ないけど、心の琴線に触れる歌

Youtube見ていたらはなわの新曲、お義父さんと言う歌が話題になっていました。
聞いたら結構いい歌なのでお勧めします。

僕には子供はいませんが、なんかお父さんとはなわの気持ちが両方できるなって思いました。
結構話題になっていたので、紹介しただけです。
よろしく(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ