夏休み、親子で松之山に来たら「キョロロ」がお勧めです。

キョロロって何?

松之山の美人林の近くにキョロロと言う建物があります。

これ何のための施設?超変っているよね。
実はこの建物は「十日町市立里山科学館」なんです。
博物館の一種なんですね。
でも、こんな田舎の博物館なんて見る価値ないと考えちゃいますよね。
だって有料だしね。
大人¥500 子供¥300ですけどね。

貴方その認識間違ってますよ。

キョロロが地域の生き物や珍しいものを展示する博物館だと思ったら大間違いなんです。
僕の感覚ですが、キョロロは親子で自然を親しむ施設なんですよね。

僕ら子供の時って、お陰で自然が豊富な場所で、色々な動植物と一緒に遊びながら自然を理解してきました。

でも現代の子供って、そんなに積極的に自然に触れ合う事ってないですよね。
だって家でゲームしたほうが楽しいですもんね。
僕はそんな隙間を埋めてくれる施設なんじゃないかなと思います。

夏休みはこんな事やっていますよ。

例えば夏休み中はにいきる世界のいきものずかん里山のお米展~外来種とくらす私たち」というイベントをやっています。

面白いと思ったのが外来種と在来種の違いです。
まず、外来種って何?
外から来る生物ですよね。
例えば現在話題の「ヒアリ」もそうです。

では白鳥は外来種でしょうか在来種でしょうか?
繁殖は北で行って、冬を過ごすだけに日本にやって来ますよね。
やっぱり外来種?
それとも在来種?

答えはオオハクチョウは在来種ですが、コブハクチョウは外来種です。
だってオオハクチョウは冬になると毎年自力で飛来してくるから在来種で、コブハクチョウは日本には飛来してこない種類で、日本にいるコブハクチョウは人為的に持ち込まれているので、外来種なんですね。
分かります(笑)

親子で遊びながら覚えるです。

身近には色々な動植物が日本に定着しています。
例えば魚のニジマスとかは外来種ってすぐにわかりますが・・・・・
日本人の主食の「お米」は?
さらに夏野菜の「キュウリ」は?
答えは両方とも外来種なんです。
お米が外来種?
元々原産は東南アジアで、それが日本に渡って定着したので外来種です。
キュウリも同じですね。
パネルを捲ると、答えが分かります。
こんな風に親子で楽しめる仕掛けが一杯なんです。
こんな風に、お子さんと一緒に遊べる仕掛けもあります。

そして貴方も外来種の気持ちになってみてはいかがですか?
外来種のアライグマの気持ちになってみました、いや~失礼しました(笑)

夏休みの宿題はここで解決(笑)

子供の夏休みの宿題は、ここで解決しますよ。
期間が迫ると、親子で焦るよね。
でもここではネタ満載なんですよ。
僕なんて童心に戻ってはしゃいじゃいますよ。
タンポポって殆ど外来タンポポなんですってね。
知らなかった。
頑張れ在来タンポポ

塔の上にも上がってね。

折角キョロロに行ったら、是非塔まで登って下さい。
左側の角みたいな場所です。
エレベーターなんてありませんよね。
百段くらいの階段を上っていくんですが、展望スペースが広がっています。
登りきるとすごく景色が良いんですよね。
富士山を制覇した気持ちになれますいよ、、、多分(笑)
キョロロにったら是非体験してもらいたい場所です。

イベントも盛りだくさん

キョロロは、夏休み期間体験型のイベントを沢山行っています。
例えばですね↓

7月29日(土)
【夜の昆虫探検in大厳寺高原 定員20名】 時間:19:30~20:30

7月30日(日) 
【里山の生きもの探検 定員20名】 時間:13:00~14:30

8月5日(土)
【ブナの森のようちえん 定員10組】 時間:10:00~12:00

8月5日(土)
【夏休み自由研究応援シリーズ①昆虫標本づくり講座(トンボ) 定員10名】 時間:10:00~12:00

8月6日(日) 
【里山の生きもの探検 定員20名】 時間:13:00~14:30

8月9日(水)
【里山の生きもの探検 定員20名】 時間:13:00~14:30

8月10日(木)
【里山の生きもの探検 定員20名】 時間:13:00~14:30

8月11日(金)
【夏休み自由研究応援シリーズ②草木染体験 定員10名】 時間:9:30~12:00

8月11日(金)
 【里山の生きもの探検 定員20名】 時間:13:00~14:30

8月12日(土)
 【里山の生きもの探検 定員20名】 時間:13:00~14:30

8月12日(土)
 【夏休み自由研究応援シリーズ③ナイトミュージアム 定員15名】 時間:19:00~20:30

8月13日(日)
 【夏休み自由研究応援シリーズ④昆虫標本づくり講座(クワガタ・カブト) 定員10名】 時間:10:00~12:00

8月13日(日)
 【里山の生きもの探検 定員20名】 時間:13:00~14:30

8月14日(月) 
【里山の生きもの探検 定員20名】 時間:13:00~14:30

8月15日(火)
 【里山の生きもの探検 定員20名】 時間:13:00~14:30

8月16日(水)
 【里山の生きもの探検 定員20名】 時間:13:00~14:30
と盛りだくさんです。
詳しい事はキョロロ ℡025-595-8311かホームページでご覧になって下さい。

どうです、夏休みは親子でキョロロでおもいで作りは如何ですか?

さらに特典が

キョロロから歩いて美人林に行っても2~3分しかかかりません。
本当に近いのです。
美人林の記事はここです。

タグ:
キョロロ
森の学校
森の学校キョロロ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ