• 0
  • 0
  • 0

選挙があると、日帰り温泉は暇です。他に暇な時期は??

今週末は十日町市の市議会選と市長選です。
なぜか選挙になると日帰り温泉は暇なんですよね。

どうして?でしょうか?
それは忙しい人が増えるからなんです。

大きくお客様の減少する場合

・選挙
・農繁期(田植えと稲刈り)
・年末の師走
・3月末の年度末
・豪雪
・地震
・雨や台風災害

選挙の場合

選挙の場合は、特に身近な選挙ほど影響が大きいです。
ですから、今月は十日町の市議会と市長選ですから、けっこうひまでになります。
少しでも対策する為に、選挙の証明書を持って来ると、入館料を値下げするイベントも考えられましたが、定着していません。

農繁期

田植えや稲刈り時期は農家は忙しくなります。
この時期はどうしてもお客様が減って来ます。

師走

これは、強力です。
この地方は雪も降ります。
あまり知られていませんが、当地区は12月が最もお客様の少ない時期になるのです。

3月の年度末

あまり顕著ではありませんが、やはり転勤や移動で慌ただしので、利用者は減ります。

豪雪/地震/雨や台風災害などの自然災害

災害の最中は、殆どお客様の減少は同じですが、災害が終わった後の復旧機関で大きな差が出ます。
水道やガスのライフラインが寸断するような災害は、逆にその後のお客様は増えます。
しかし道路の寸断などの災害は、お客様はその後も長期にお客様減少に繋がります。

最大の対策は?

個別に色々対策してみましたが、効果はあまり芳しく在りません。
僕は最大の対策は、何があっても行きたい施設にすることだと思うのです。
雪が降ろうが、雨が降ろうが行きたい施設こそが、何があってもびくともしないような施設になれるのではないでしょうか?
その為には、基本性能のアップ施設の魅力アップしかありませんよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ