• 0
  • 0
  • 0

実は静かな革命が起きています、貴方はこの世の中についていけるか?

静かな革命進行中

最近感じることがあります。

それは気が付くと、世の中が物凄い変化をしているんですよね。
例えば、皆さんが良く使っている電話ですが、殆どの人がスマートフォンに変りましたよね。
5年前まで、まだ若者の流行りでしかありませんでした。
それが、殆どの人がスマホを持つようになり、現在は普及率約7割だそうです。
まだそんなもんか~と思えますが、5年前は3割に満たない数字でしたから。

その変化を実感しましたか?
あれあれって感じで、周りがすべてスマホに代わっていった感じでしたよね。

こんなプチ革命が起きています。

その新しくスマホを手に入れた方は、今度はスマホとの相性のいいSNSに皆さん走るんですよね。
例えば家族とかお友達とかとで、LINEでお友達になって盛んにコミュニケーションするようになります。
家族全員がスマホを持つと、今度は連絡は全てLINEでするようになります。
いつの間にか、固定電話はオレオレ詐欺の電話か、何かの売り込みの電話しか来なくなってしまって、家にいても面倒なので電話に出ないこと出てきます。
(当家は完全にそうなりました。)
新聞はネットニュースで事足りるようになり、お父さん以外はあまり読まなくなりました。
息子は高校生になっても、小学校の同級生とまだ遊んでいるだって、だって学校は変わってもLINEでつながっているから、いつまでも仲良しなんですよね。

昔だったら考えられない事ですよね。
この位、わずか5年で世の中変わりました。
それも静かに変わった感じです。

これからは?

それが、さらに加速して行くのです。
スマホ?必要ないよ。
SNSなんて使わないし、、、、、
なんて言っている40代の皆さん。
10年もすると、お仕事無くなるかもしれません。
これからは、職場にもどんどん人工知能AIが入ってくるし、人間の仕事はドンドンなくなってくるかもしれません。

50歳にして失業ってからの失業って辛いものがありますよね。
そんな世の中が確実に近づいているのです。
平均寿命もさらに延び、人々は90歳以上まで生き続けるようになると思います。

それに遅れないようにするには、チャレンジを続けるほかないと思うのです。

同じ事を続ける=退化

昨日と同じことを続けると、確実に退化しますよね。
だって世の中進むんだから、付いていけなければ遅れますよね。

最近、行政のやる仕事って、どうなるんだろうと思いました。
だって、一切冒険的な事をしない。
人の批判されるようなこともしない。
超保守主義。
こんな仕組みで、現代の変わるスピードについて行けつとは到底思えません。
近い未来に、大変革が一番必要になるのは、行政なのかもしれません。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ