雪が~凄いです。

大広間の川側が埋まりかけています。

松之山なんだから雪は降るよ、とは思っていますが・・・

朝から本格的に降り始めた雪も、大雪警報に変わったらどんどんフルフル予報だとそんなに降らない感じだったのに。

私の信頼している新潟県の降雪予報でも15センチとなっていました。
全然そんなもんじゃ収まりませんよ。
多分夕方までに40~50㎝は降るよ。
これで松之山の積雪も今朝3.45mだったから3m越えの3.6~3.7mになるかな?
もしかすると最大瞬間で4m越えもありゆるね。

これは、例の日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)が出たのかね?

今夜(22日)夜から23日朝にかけて、日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)が富山県から新潟県の上越付近に停滞すると予想され、富山県と新潟県の上越では平地でも短時間の強い雪が断続し、総降雪量が多くなるおそれがあります。積雪の急増による交通障害に警戒が必要です。金沢など石川県の平地でもJPCZの動き次第では一時的に降雪の強まるおそれがあります。

調べたらやっぱりでした。
糸魚川とかもっと降っているのかな?

今年からJPCZと言う単語をよく見るようになりましたが、新潟日報ネット気ににもJPCZの事が掛かれていました。

日本に豪雪をもたらす雲の帯「日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)」について、新潟大、三重大などの研究チームは21日、洋上からの観測に初めて成功したと発表した。観測では、JPCZ中心部に高い湿度を持った空気が流れ込み、雪のもととなる大量の水蒸気が集まる現象を実際に確認。同じ場所にとどまれば、一日で最大約2メートルの雪を降らせることを解明した。

2mなんてすごいですよね。
でも僕の記憶だと夜中に80㎝降って、その昼間は60㎝降ったなんて記憶がありますから。
怖い怖い。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ