畑に有効でした、未醗酵の廃菌床が肥料とマルチの効果があるようです。

こんいちは、今回は僕が今年実験している花壇の記事です。(笑)

以前も紹介しましたが、まだ未発酵の廃菌床を畑(花壇)に入れました。
以前、畑に入れて耕うんしたときは大失敗でした。
発酵してしまったりして、根を痛めてしまったようです。

発酵していない廃菌床は使えないのだ、と思い込んでいたのですが、ある方のfacebook投稿に、廃菌床も表面10センチ以内の耕うんだと有効だという書き込みを見つけ、自分でも試してみました。

何もしない花壇

順調に普段通り成長してくれています。
ただ雑草が目立ってきました。image

 

廃菌床を表面5センチぐらいマルチにした花壇

非常に成績が良かったです。
平均的に成長が早く、充実しています。
さらに、雑草も少ないマルチ効果もある程度期待できます。
非常に優秀です。
さらに、上にマルチで置いた廃菌床は、来春は完全に醗酵すして良い肥料になるので、そのまま耕うんして良いんです。image

廃菌床を表面5センチ敷き詰めて、そこから黒ビニールマルチを掛ける。

期待していましたが、残念ながら成長は少し遅れ気味です。
雑草は全然生えませんが、一番成長が早いと思ったのに、案外ダメでした。
やはり太陽光と発酵の熱で焼けちゃうんでしょうね。image

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ