畑の石に閉口してしまいます。

image

スイカを作っている現在の畑、石だらけで嫌になります。

 

自宅を建ててから、訳あって隣の土地を購入した空き地です。
頑張れば家が二軒ほどたたるほどの土地ですから250坪くらいあるのかな?

以前は空き地で、草ぼうぼうで、隣としてはあまりよろしくない状況でした。
それを私が購入してから、畑として使っています。
しかし、排水の悪い場所もあり、石の混じっている場所も多いのです。

排水の悪い場所は、今年暗渠を掘ってだいぶ改善しました。
元建設業ですからね。
こう言ったことは得意です。

そして、あまりの石の多さに閉口しています。
土は毎年耕していると、だんだん良くなってきます。
しかし、石は拾わなければ、いつまでも変わりません。

それを諦めると、だんだん自分自身も嫌になり、最後は諦めて放置してしまうのです。

仕事もそうです。
沢山の問題が常にあります。

その問題を一つづつ、地道に解決しなと、だんだん問題が増えてきます。
細かく地道な作業です。
でもそれを諦めたら、どんどん問題が押し寄せて来るのです。

どんなに、ゴールが遠くてもやり続ける覚悟が大事なんです。
諦めたら、少しも進歩しません。

畑の石も拾った分だけ、例えば1個でも拾い続けていれば、そのうちに結果は見えてきます。

長い道のりでも、少しずつ前進しよう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ