• 0
  • 0
  • 0
  • 0

ナステビュウ湯の山の花や野菜はどうなっているの?

ジニアの苗もポットに植え替えが終わりました。

おはようございます。
今年はお花はジニア(百日草)とホーリーバジルの2種類を
野菜はサツマイモ(シルクスイート)キュウリ・トマト。ジャンボカボチャ・ジャンボスイカを作っています。

ジニアは5,000粒種を蒔いてポットに植え替えました。
ポットの数は3,800ポット位ですから、多分そこから3,000~3,500本の苗が出来るでしょう。

植える敷地は決まっているので計算すると株間を20㎝~23㎝で植えると大体いい感じになるようです。
先週職員全員から、苗の植え替えをしてもらったので、今年は良い感じで育っています。
苗の定植は7/5~7/10の間にやりたいと思っています。
すると、梅雨明けが7/20~7/25頃でしょうから丁度いい感じで植え替えも出来、雨もほどほどでしょうから定植も順調です。

もう一つホーリーバジルですが、苗が150株位しか出来ませんでした。
植える場所を考えると最低でも300~500本は欲しいのですが大幅にご誤算です。

そこでさらに種まきをしました。
温度が高い今の時期成長が早いので、十分間に合うと思います。
期待しています。

二回目に播いたジャンボスイカの種の芽が出ました。

更にジャンボカボチャ。
今年も植えましたよ。
今年は少し離れた場所に、道路のそばに植えました。
順調です。

そして、ジャンボスイカ
苦戦しましたね。

5/1に種まきをしましたが1本も発芽せず。
結局再度種を購入して、まき直ししました。
その苗が発芽し始めて育ってきています。
これたのデビュー戦は10月にナステビュウ湯の山のお風呂かロビーに出ると思います。

サツマイモも何とか枯れないで定着したようです。

サツマイモはシルクスイートの苗100本を植えました。
今年は昨年より植え付けが1か月早いので秋には期待しています。
2~3割は枯れた苗もあるようですが、活着して育ち始めました。

ミニトマトは苗がまだ小さいですし、きゅうりは種を蒔いたばかりですが夏キュウリですから丁度いい感じだと思います。

こんな感じでナステビュウ湯の山の野菜やお花は順調に育っていますよ。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ