温泉ソムリエになりませんか?

cb7535e3e4bb844d8638f0eb5d7a71f0本日は温泉ソムリエについて少しPRを兼ねた説明をさせていただきます。
温泉ソムリエとは、温泉の知識やお風呂お入浴法の両方を正しく世に広める事を目的とした資格だと思っています。
私が温泉ソムリエになって、驚いたのが、疲れを取ったりリラックスしたり、体を洗ったりする為に入るお風呂ですが、実は高齢者中心にお風呂で亡くなる入浴事故が、実際に交通事故で亡くなる方より遥かに多いって事実を知って、少しでもこんな不幸を少なくする事も温泉ソムリエの使命だと思っています。
温泉ソムリエの始まりは新潟県の赤倉温泉から始まりました。 現在も温泉ソムリエの家元は赤倉温泉の遠間和広さんが中心になって運営しています。
温泉ソムリエになるには、温泉ソムリエ協会が主催する、『温泉ソムリエ認定ツアー』(通常は1泊2日)に参加するか 『温泉ソムリエ認定セミナー』(通常は半日)のどちらかに参加すると、温泉ソムリエの認定証がもらえます。
最近はネットの通信講座もあるようです。 個人的には温泉に入って仲間も増える、1泊2日の認定ツアーがお勧めです。
詳しくは温泉ソムリエ協会のホームページをご覧ください。 http://onsen-s.com/

また温泉ソムリエの資格をもらっても、さらにステップアップできる仕組みです。
詳しくは温泉ソムリエ協会のステップアップライセンスをご覧ください。
温泉ソムリエ
   ↓ 温泉ソムリエマスター
   ↓ 温泉ソムリエアンバサダー
   ↓ 温泉ソムリエインストラクター
   ↓ カリスマ温泉ソムリエ
   ↓ 温泉ソムリエ師範
   ↓ 温泉ソムリエ家元 私は温泉ソムリエの認定を受けた後、東京のネスパスで開催され温泉ソムリエ協会のステップアップセミナーを数回受講したので温泉ソムリエマスターにステップアップしています。

今年は秋に赤倉温泉の温泉ソムリエ認定ツアーに当館の玲子ちゃんが行って来ますので、順調にいけば、もう一人温泉ソムリエが増える感じになります。
彼女は優秀なので、まず間違いないと思います。

彼女の活躍をご期待ください。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ