スキー場はピンチかもしれない、今年の雪

image

朝7:30頃は積雪14㎝でした。

おはようございます、本日は12月27日で、今年も残りあと5日になりました。
そろそろ、年末年始のスキー場の状態が気になるようになりましたが、新潟県のスキー場はちょっと危機的な状況です。

今朝の松之山の積雪が14㎝でした。
30㎝は期待していたのに。
これでは、まだスキー場はオープンできません。
去年年末に地震に見舞われた白馬はどうだろうか?
湯沢近辺のスキー場はどうしているだろうか?

image

道路はこんな状況です。

気になります。
もっと気になるのが、建設業界ですね。
除雪を予定してある程度の人材を確保しているはずですが、小雪で仕事もなく大変だと思います。

このように、一般の人々は小雪で喜んでいますが、極端な暖冬は地域経済にも影響を及ぼします。

逆に大雪でも、大変な被害が出ますから、どちらが良いとも言えませんンネ。

われわれ人間は非力です。
だから、雪の時期や量をコントロールすることは出来ません。
つまり雪は神の啓示と同じなのです。

だから、私たちは結果を受け入れるしかないのです。
どうせ受け入れるなら、楽しまなくちゃ。

と言うのが僕の持論です。
今年の冬は何して遊ぼうかな~

image

昨日は風が強かったようです。

でも、気になることがあります。
来年の小正月行事「婿投げ」ですが、雪が少なくて投げらえる婿さんがけがしなければ良いと思っています。

何しろ急峻な階段に人を投げる行事ですから。
いつも沢山の雪で埋まって、全く問題ありませんが、今年は問題ありですね。
それまでに、ある程度の雪が降る事を祈っています。

追記

夕方4:30の情報です。
朝から、雪が降り続いています。
結構つもり景色も一変しました。

朝と同じ場所なんですが!

朝と同じ場所なんですが!

何だかんだ言っても日中40センチ近く降ったんだよ。

何だかんだ言っても日中40センチ近く降ったんだよ。

ふかふかした雪ですが積雪も49㎝になりました。
明日の朝までさらに20㎝程度積もる予定です。
これでスキー場も大丈夫かも?

さらに追加追記

先ほどスキー場からFAXが届き

明日オープンするそうです。

急ですね。
明日はリフト無料だそうですが、だれも来ないわ(笑)

11

タグ:
小雪の冬

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ