湯の山ニュース11月号ほぼ完成

湯の山ニュース11月号の表紙

湯の山ニュース11月号の表紙

湯の山ニュースの原稿も佳境に入り、残り1ページとなりました。
毎回最終頁で苦労して時間を取るんですよね。
となると、最大の難関が残っていると言う事でしょうか。

今回は表紙に僕が登場したので、最終稿は登場しません。
最終稿はリンゴ祭りのご案内と、12月と1月にしか販売しない特別なプランを紹介ます。

何でもできるって素晴らしいって感じますが、逆を言うと何でもやらないといけないって事になります。
幾ら時間があっても足らないって話になりがちですが、僕の場合は3日間の間に完成できる仕事量で推し進めています。

最近感じる事があります。
というのが、お知らせが周知しやすくなっているのを感じています。
元はPOPでも色々お知らせしても伝わらなかったのですが、最近は速攻で伝わっているのを感じています。

最初は外注で作ってもらっていましたが、出し続けるには費用が掛かりすぎると言う事で、自社制作にしました。

元々自社制作を目指しましたが、Illustratorを少し勉強しましたがムリでした。

その後、簡易版のPhotoshop+Illustratorで自社制作を試みましたが、やっぱり正式版のPhotoshopでないと印刷原稿が出来ないことが分かり、後から購入しました。
当時の注文を調べてみるとソフト2本で16万ほどでした。
超高いですね。

やっぱりプロ用のソフトは高いですね。
僕はPhotoshopはエレメンツとCS6を両方使っていますが、やっぱりCS6は良いですね。

そんな良く分からないソフトを使って、現在も印刷原稿を作り、ネット印刷で印刷しています。

ニュースレターは普通の月は2,000部しか印刷していませんので、費用は制作だけなら¥15,000でおつりが来ます。
毎月この程度なら作れるでしょ。

と思い当館は自社制作をさせていただいています。自分の所も作りたいと思ったら、つたないノウハウはお教えします。ドンドン聞きに来てください。

タグ:
湯の山ニュース

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ