写真家の為の松之山紅葉情報。

大厳寺高原のため池

大厳寺高原のため池

今日は紅葉の下見に行ってきました。
大厳寺高原は現在紅葉のピークですね。
さて、撮影を考えるとやや役不足ですよね。

さらに奥に行くと表面は殆ど紅葉が終わったかに見えますが、実は林の中はピークなのです。

大厳寺高原から奥の林道

大厳寺高原から奥の林道

上の写真に見えるのは天水山ですが山頂は葉っぱが無いですね。
完全に落葉していると思います。

そのことから推測すると、野ノ海高原もすでに紅葉は終わって、僅かに低木樹の紅葉が紅葉の名残を残している感じだと推測します。

ですが、野ノ海高原は長野県からは問題なく登れるようですが、新潟県の松之山からは交通止めで通れません。

もし行くとすると上越の菖蒲高原から登って行くより仕方ありません。

この野ノ海高原は日曜日には面白いかもしれません。
現在の天気予報だと寒気が入り北海道では雪に変わるらしいのです。
野ノ海高原も標高が1,000程度ですので、雪に変わる可能性もあります。

となると新雪と紅葉の組み合わせ。
美味しいと思いませんか?
但しスノータイヤ装着車しか挑戦してはいけません。
滑って崖に落ちて、とんでもない事になりかねませんよ。

さて、話は大厳寺高原に戻りますが、奥の俗に行く天水越のブナ林ですが、林の中はとても綺麗でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブナ林の中まで紅葉が進んで綺麗でした。

今週の週末を逃すと、今年は無理ですね。
しかも天気予報は雨らしいですよね。
晴れると日中は写真になりませんが、雨が降って・・・・・
霧でも出れば、すいばらしい景色になります。
これはもうお勧めですよね。

上の写真はトイレのあるところのブナ林です。
道路を挟んで反対側のブナ林も結構綺麗でした。
こんな感じです↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この林はあまり人が来ません

良い感じでしょ、本日の写真ですから週末になってさらに条件は良くなる感じです。

松之山は大厳寺高原の奥のブナ林が最高です。
もうこれは撮影に来るしかないでしょ(笑)

ついでにいつも位のアングルも1枚付けますね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タグ:
カメラマンの為の撮影情報
紅葉情報

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ