明日は休館日です。

Flag_of_Japan.svgおはようございます。
今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

実は明日は月一の休館日です。

当館の休館日は夏期(4月~11月)は第二金曜日が休館日です。
冬期(12月から翌年3月)は月2回の休館日で第二金曜日+第四金曜日になります。
但し、休館日が祝日にあたる場合はお休みしません。

では、今年の8月はどうしようか迷ったんですね。
さすがに、休館日がお盆に当たります。
カレンダー上は休日ではないのですが、まさかお休みできないですよね。
そこで、例外的に8月の休館日は祝日ではありませんが、お休みしません。

休館日に何をしているか?

一番大事な仕事は浴槽の殺菌洗浄をする為。
お風呂は色々な菌が発生しやすい場所と言われています。
特に気を付けなければいけない事は、レジオネラ菌です。
その発生が無いよう、元から立つ意味で毎月休館日には浴槽内を徹底的に消毒を行っています。
現在使っている薬品は、人体には基本的に無害なのでマスクなどしなくても、消毒作業が出来る点が良いですね。
1つ欠点があるとすると、高価な点ですね。

そして修理や補修などを行います。

今回は冷房の循環モーターを交換します。
本当に申し訳なかったのですが、実は冷房の循環モーターが壊れていて、作動すると音が出てしまってうるさかったんですね。
今回それを交換します。
温泉配管も一部補修します。

そして外部の蜘蛛の消毒撤去をやる予定です。
今までは年に何回か、ホームセンターで蜘蛛の殺虫剤を買ってきて巻いていたのですが、今回は本格的に蜘蛛の殺虫剤を買いました。
噴霧する機会は農薬用で代行できるので、何とかなると思います。

今回使用するのは殺虫成分と持続性忌避剤の2種類の成分を配合したカメムシ・クモ用の防除剤です。
つまり秋にはカメムシ防除にも使えるって事です。

他にもやりたいことは沢山あります。
でも時間が無くて出来ないのが現状なんです。
そういえば、駐車場のライン引きもやりたかった。
それは、時間を見つけてやりましょう。

女性スタッフは?

明日は僕ら男性職員は大忙し、女性職員は新潟市に坪さん短パンとかいうふざけた人のセミナーに行くのだそうです。
ちゃんと勉強してきてね。
僕は午前中防火管理者の講習会で十日町市内で頑張ります。

タグ:
休館日

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ