NikonのCMに松代の峠の棚田が登場

雲海で有名な峠の棚田

雲海で有名な峠の棚田

NikonのレンズのCMに松代の星峠の棚田が採用されました。
と言ってもWeb版のCMなんですが。

そのCMがこれです↓
http://www.nikon-image.com/sp/my_nikkor/hoshino.html
公開は1か月くらいかもしれませんの、早めにご覧ください。

著作権の関係で、その写真をUPすることは出来ませんが、素晴らしい写真ですよね。
松代の峠の棚田の写真は、雲海と棚田が代名詞なんですが、今回紹介された写真は雲海は有りません。
でも、それがまた新鮮で良いですね。

撮影したカメラマンは女性の風景写真家で、星野佑佳さんというカメラマンです。

実は私は、彼女がアマチュア時代のころから知っています。
彼女が風景写真誌の入賞を重ねていたころ、彼女の写真がとても好きでした。
オーソドックスなんだけど、なんか人と違う、完成度の高い彼女の写真がとても好きなんです。

当時、僕も写真を始めたばかりで、その中で彼女は憧れ以外の何物でもないですね。

京都在住の方なのですが、全国を飛び回っています。
風景写真を撮影することも好き、文章を書くことも好きなので、彼女はフォトエッセイストを名乗っています。
趣味と言われる部分で生計を立てている方なので、プロフェショナルなんですが、彼女はアマチュア時代よりさらに、ストイックに写真を追い求めているような気がします。

例えば、今回の写真も、あの写真を撮影するのに要した時間は膨大です。
都合10日以上松代に滞在して撮影していました。
偶々、前半に撮影できた写真が採用されたわけですが、彼女の写真ストックには夜の写真や雨の写真
昼間の写真とか色々なストックがあるはずです。

恐らく数千枚の中から選んだ1枚が、今回紹介されている写真だと思うのです。
その一見無駄な努力が写真に出ていると、僕は信じます。

時間時材の制限され、その中で最大限の結果を残していく。
彼女を見ていると、そんな姿が見えてきます。

僕にはとても真似できない姿で、アマチュア時代から撮影スタイルを変えない彼女を応援して来たいと思っています。
頑張れ星野佑佳ちゃん。

タグ:
星峠の棚田

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ