大きく変わる東京を感じました。

海外に行って帰ってくると感じる事があります。
それは、日本っていいなって事です。
改めて再発見する訳です。

特に東京って凄い都市だと思うのですよ。
人もエネルギーも凄いと感じます。
確かに高度成長時代やバブルの頃に比較すると全然大したことがないかもしれません。
でも、地方の山の中に住んでいる僕にしたら、凄いと思う。

東京には沢山の人が住んでいますが、まず街が綺麗です。
東南アジアやあヨーロッパの一部の都市はゴミが・・・ 
その点東京は世界的に見ても綺麗な都市の部類に入ります。

そして、秩序が守られている。
東京駅では凄い数の人間が移動していますが、ちゃんと暗黙の秩序を守りながら移動しているのです。
例えばエスカレーターなんて左端に寄って、急いでいる人は右側を歩いて追い越して行くなんて感じですよね。

それは、建物にも感じることで、住宅地、商業地ちゃんと色分けして秩序だった建物が経っている。
更に、近代的です。 電車の車窓から見る東京はとても近代的。
特にゆりかもめからの景色は未来都市を感じさせます。
都市を縫うように走る高速道路。
あんな道路、他所にはないですよ。

欠けているとすると、風格や歴史かな?
パリやロンドンのような伝統的な風格や美しさに欠ける思いがします。
古い古都と言えば東京もかなり古い部類に入るのですが、あまり古さを感じません。
それは、戦争中や関東大震災の影響かもしれません。

それに、公共の場所でのネット環境。全ての駅や公共の施設にはWi-Fiの無線ネット環境があるといいです。
ノートパソコンを持ち歩けば、どこでもネット環境がSNSにつながるようになればいいな。
これから東京オリンピックに向け、ますます進歩する巨大都市東京。 未来が楽しみですね。

最近東京では急激に外国人の観光客が増えています。
先日も成田からの帰り、外国の方から横浜に行くにはこの電車で良いのか聞かれました。アジア系の家族の方でしたが、やはり日本語が読めないと切符を見ても分らない事が多いでしょう。

外国人対応が東京オリンピックに向けてのテーマの1つですね。
かなりのスピードで東京が変わりつつあるのを感じるのは私だけでしょうか?

タグ:
変化する近代都市
東京
海外
都会

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ