水風呂の温度って何度が標準?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお風呂の温度はこだわっても、水風呂の温度って何度が良いんでしょう?

皆さん、あんまりこだわっていない方もおいでですが、超こだわりを持っている方もいます。

その方はサウナ―族と呼ばれる方で、何よりサウナを愛してやまない方々です。
この方たちはサウナの温度はもとより、水風呂の温度似も非常にこだわりを見せ、出来れば地下水かけ流しの水温は17℃以下が理想だナノだそうです。

マニアによっては、温度は低ければ低いほどいいって方もおいでです。

皆さん水風呂ってどうやって温度調整していると思いますか?
殆どの施設は循環濾過でチラーという装置で温度を下げているんですね。
水中クーラーみたいなイメージですかね。
要するに温度が低ければ低いほど、お金もかかります。

お風呂は温度を高くすると、ボイラーの燃料費が掛かります。
それと同じことが、水風呂の温度にも言えます。
ですから、殆どの施設は20℃前後が多いのです。

安全面でも、そのくらいが事故の心配のない温度という安全域なんですね。
所が、サウナ―族はそんな事では納得しません。
かたくなに17℃以下を主張します。

当館は源泉温度が94℃もあり、お風呂は温度を下げるのに費用が掛かります。

そして、水風呂は地下水源泉かけ流しで、温度調整は出来ません。
冬場で13℃前後
夏場でも17℃前後です。
この前測ったら9.8℃でした。

私の感覚では
20℃前後の水風呂 
何かリラックスして入れて、物足りなさも感じます。

17℃前後の水風呂
入った時は冷たい感じがしますが、しばらく入ってもまあ我慢できる温度

15℃前後
入った瞬間、冷たいって感じますが、私は慣れているので何とか全身を漬けれます。

12℃以下
狂暴な温度で、手足を入れているだけで、段々痺れてくる感覚です。この水風呂に入れる方は、かなり上級者ですね。

という感じです。
10℃以下なんて、氷水に入るようなものです。
普通の人間は真似してはいけない温度だと思いますよ。

今回は水風呂についてお話しました。

まとめ
地下水かけ流しの、17℃前後の水風呂が最も上質で、素晴らしい水風呂と結論付けます。

タグ:
水風呂
水風呂の水質
水風呂の温度

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ