会社にブログを書けと言われたら・・・・・・・

「〇〇君、当社もホームページもリニューアルしたし、今度会社のブログを君が担当で書いてもらえるかな?」
と突然上司から言われたら・・・

まず、何の目的でブログを書くか、目的が明確でないと、すぐに挫折してしまいます。
会社のPRをして、多くの潜在的なお客様の掘り起こしに使いたい。
要するに、宣材に使いたいわけですよね。
そう言った方はブログを書くこと自体・・・
ムリ(笑)

会社の公式ブログを書く場合は、既存のお客様に忘れないようにすることが大切です。

ブログを書くとそれだけで集客が出来ると思っている会社が存在したら、それは間違っています。

有名なライターが書く訳でもなく、平凡な一般人が書くブログをありがたがって読む人なんて、そんなにいるはずないですよ。

だから、会社の公式ブログを書く心構えは、常連さんと仲良くなりったり、理解していただいたり、貴方と、貴方の会社が忘れられないようにすることが一番大事なんです。

最近は会社のブログやFacebookなど、コミュニケーションの場が沢山出来ました。
乱立と言っていいかもしれません。
どこでもやっている・・・要するにコモディティ化が進んでいます。
設置してしまえば費用も掛かりません。しかし手間はかかりますね。

ブログの記事を1本書くのにどの位、時間がかかるか?というとですね、大体1時間位かかるんですよ。
それ以下でも、記事は書けますか、内容のない適当な記事になりがちです。
それって読む人も分りますからね。
やはり1本1時間かけて書く感じの時間が必要です。

ブログは累積型のSNSです。
ですから、過去記事が検索され、貴方のブログに来たとします。
でも、Googleで調べてきた人は、調べた内容を見れば、後は貴方のブログには要は無いのです。
そう言った意味では、毎日来てくれる人が大切なのです。

毎日、プロとして役立つ情報を発信し続ける。
それが一番ですよね。
ブログは長く発信できるように、ハードルをあまり上げない事も大事です。
僕みたいに、一日3投稿もすると大変ですよ。
でも、楽しかったから出来ちゃったけどね。

色々書きながら、良く読まれている記事。
そうでない記事の違いを把握して、次に生かしていく。
それがブログの書き方だと僕は思います。

タグ:
ブログの書き方

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ