• 0
  • 0
  • 0

春は早かったはずが・・・・ナステビュウ湯の山の野菜やお花はどうなっているの?

今年は異常に春が早くて種まきも早かったですね。

僕が種まきの基準としているのは、八重桜が咲いているころと思っています。

今年は異常に早くて5/1に種まきをしました。
蒔いた種は百日草(ジニア)/ホーリーバジル/ミニトマト/キュウリ/巨大西瓜なのです。
種を播いてから、寒い日が続いたりして困りました。

その結果がジニアは結構発芽しました。
毎年栽培しているので、種まきから3週間でポットに移植する予定なのですが、まだまだ無理です。
発芽は一週間でしたのですが、成長が遅れていますので、今年は4週間ほどかかりそうです。
発芽状態は良い感じです。
今年は5,000粒ほど種を播いたのですが、4,000本ほどの苗が出来そうです。
1パレット24本植だから160~170パレット用意する必要がありますね。
早めにポットを用意しなくちゃね。
ホーリーバジルはやっと芽が出始めました。↓
これからさらに発芽すると思いますが、やっとと言う感じです。

他は全然芽が出ていません。
参ったね。

さて、今年もサツマイモを作る予定です。
品種は「シルクスイート」と言う非常に甘いサツマイモです。
今年で三年目ですね。
サツマイモはあまり養分のない、日当たりのよい乾燥気味の土地が良いと言われています。

苗と言っても、ツルを切って植えるだけです、去年は苗を植えたのが6月末で、成長しないで冬を迎えちゃった感じでした。
その前の年は、早く植えすぎて肥料をやり過ぎて、巨大なお芋になってしまいました。
今年はどうなるか??
来週苗が100本来ますので、植えられるように畝を作りました。
ミニ耕運機で耕して高畝でマルチを掛けましたので、これで準備完了。
全部耕していませんが、除草を兼ねて後で耕す予定です。

多分秋には自家栽培のサツマイモが売店で売られるかもしれません。
焼き芋にすると非常美味しいお芋です。

楽しみです。
期待して待っていてくださいね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/yunoyama/yunoyama.jp/public_html/blog/mikio/wp-includes/script-loader.php on line 2652