松之山ついに積雪4.0メートル越え!

バス停が・・・・!

バス停が・・・・!

おはようございます、昨日は大雪警報が発令されやはりすごい雪が降りました、今は晴れているんですけどね。(朝八時の状況)
松之山もついに、ついに積雪4.0mを超えました。
実は松之山支所の積雪量は平日の10時頃にならないと発表にならないのですが確実に4.0mオーバーですね。(未確認情報だと4.3mだとか)
松之山支所の積雪はここで

昨日朝から65㎝の新たな雪がふり、夜だけでも45㎝の積雪が降りました。

昨日朝から65㎝の新たな雪がふり、夜だけでも45㎝の積雪が降りました。

他の天水越(4.66m)とか上鰕池(4.17m)の新潟県の観測地点も軒並み4.0m越えでした。
ヤバイ!!(笑)
ナステビュウ湯の山の駐車場でも、24時間で65㎝/夜9時以降は45㎝の積雪がありました。
さすがNHKの報道もまんざら嘘ではなかったようです。
全国的に見るとダントツですね。
青森の酸ヶ湯では3m前半・有名な津南町でも3メートル中ほどです。
日本一の豪雪地になりましたが、全然嬉しくないし!

これだけ連続で大雪が降ると、さすがに除雪も遅延し、末端の地域では朝除雪が間に合わない影響も出てきていると思います。
人知れず、日本一の豪雪地になった松之山、何度も言うけど全然嬉しくないです。

ナステビュウ湯の山も隠れてきました。

ナステビュウ湯の山も隠れてきました。

今年の春は絶対美しいですよね。
ブナの残雪の芽吹き。
雪と桜のコラボ
棚田の春の息吹
どれを見ても超一流の風景がキラキラ輝いていると思うとワクワクします。
12月の豪雪と違い2月の雪は、あと1ヶ月もすれば、雪は徐々に減って来て、春に向かう事が分かっているので、あまり追いつめられた状況ではないです。

それに、この雪で何とか遊べないか、ちょっと考えいますのでご期待ください。

取りあえず、この前スノーボードが下手になっていたので、練習しなくちゃ(笑)
皆さん、大変だと言いながらも、まだ心に余裕はあるようです。
それが、今まで豪雪に耐えてきた、地域の伝統の力なんでしょうね。

一応、念のために申しあげておきますと、現在インフラ(交通・電気・ガス・通信)は国や県、十日町市や電力会社の努力により、日常生活に全く問題はありません。
大雪の夜の交通には支障をきたす程度です。

ですから、決して陸の孤島になっているわけではなく、移動に多少は時間は掛かりますが自由に、移動や生活できています。
春まではもう少しです、頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ