いよいよ、今夜から雪だね、それも大雪になりそう。

おはようございます、早起きのブロガーの高橋です。
いよいよ、今夜から凄い雪が降る予報ですよね。

気象庁の予報

そこで、テレビの報道はバイアスがかかっているので気象庁の予報を見てみると、、、、、、、
[雪の予想]
 北陸地方では、17日は雨から次第に雪に変わり、17日夜から18日にかけて山沿いや山地を中心に大雪となり、平地でも積雪となる見込みです。
17日(金)6時~18日(土)6時までの24時間
新潟県の山沿い最大60㎝
    平野部最大15㎝

18日(土)6時~19日(日)6時
新潟県の山沿いで最大30㎝~50㎝
    平野部最大 5~10㎝

と言う感じです。

これによると17日の夜から19日の朝までに新潟県の山沿いで110㎝積もってもおかしくないって事?
平野部でも25㎝も振るの?
まあ圧縮されるから山沿いで積雪は100センチ以下でしょうが。

今年の雪は?

先頭のグラグを見てください。
これは過去の松之山の積雪ですが、1月15日頃までに、積雪深の70%くらい積もっているのお判りでしょう。
1年末に大体豪雪かどうかはわかります。
年越しに2メートルを超えるようだと、もう豪雪決定ですね。
さて、今年は大雪が予想されていますがどうなるでしょうか?

今日の予定

やばいんですよね、今日は午前中外の仕事をして湯の山ニュースと年賀状用の撮影して・・・
午後から修繕を結構やって・・・
でも今日は休館日で、私は休みでしょ。

だけど、完全にお休みする事ってあまりないですね。
色々作業がありますね。

現在天気予報によると11時ごろから3時ごろまで雨が降らないようなので、その間外の作業を行ないます。
夕方撮影にも行きたいんですよね。
それはどうなるか?分かりません。
でも行きたい。
十日町のホームセンターに買い物にも行きたいし・・・・
何買うか忘れた(笑)
サウナの修理屋さんも来るし・・・
今日一日どうなるかな。
朝の予定は早起きしてブログを2本書くのはクリアしたよ(笑)

流石師走忙しいよ。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ