昨日ワクチン1回目を接種して来ました。

皆さん、こんちは。
ナステビュウ湯の山社長の高橋です。

以前にも書きましたが、私は新型コロナのワクチンはリスクもありますが、ベネフィットも沢山あります。
比較すると、ワクチンを接種した方がはるかに有意義と判断したので、私はワクチンを接種することに同意していました。
それが、ようやく昨日ワクチンの順番が廻ってきたので1回目の接種を受けてきました。
不安に思っている方のために、今日はそのレポートをしますね。

ワクチン接種会場に出向く

指定時間20分前にワクチン接種会場に着きました。
車で行ったのですが、そここその駐車スペースで、概ね8割と言った感じでしたし、誘導員がが空きスペースに誘導してくれるのです。

受付

私の接種会場は体育館でした。
玄関で袋を渡され、履いていた靴を入れ自分で管理します。
その後受付ですが、その前に指定書類が書かれているか、揃っているか前段階でチェックされます。
流石役所仕事ですね(笑)
この工程は接種するまで同じ感じです。

こんな感じで進みます。

まず、前受付で書類がそろっているかどうか?

受付

予診受付書類確認

予診

接種

健康観察  (私の場合は15分)

最終確認
と言った順番で進みます。
多くの担当の方が、スムーズに作業を行っている感じです。
私の言った接種会場は1日200人前後らしいです。

大規模接種会場も、基本的にはこの流れは一緒だと思いますが、すごいスタッフも大人数が関わって、大変だと思いますね。
全体的に受付から終了まで私の場合は、1時間程度でした。

その後の生活

一応暫く激しい運動は避けるよう、接種場所はもんだりたたいたりしないような注意を受けました。
それ以外、昨日はお風呂にも入ったし、日常生活を送っています。

気になる副反応

具合が悪くなる方も多いと聞きます。
私の知り合いも、2回目の接種後体調を崩して、2日間ほど寝たそうです。
現在の私の正確なレポートですが、

接種12時間後

ワクチンを打った場所は、多少痛みは感じます。
その範囲は7㎝×7㎝範囲程度です。
腕は問題なく上がります。
運動で腕立て伏せは出来そうですが、腕全体を開運動は大変そうです。
体温を計ったら、通常と全く変わりありませんでした。
他の以上ですが、多少頭が痛い気がしますが、頭痛かと言われると、そうでもないです。

総合

一回目の接種ですが、総合すると私の場合は、副反応は殆どないと言えます。
問診を受けて、そう感じたのですが、私の場合は蜂に刺されても本当に軽い感じです。
大きく腫れたりしないし、1日もしないうちにかゆくなる感じです。
だから一般の方より蜂の毒に強い方なのだと思います。
所が、蜂や蚊に刺されても凄く反応される方。
そういう方は、今回の新型コロナワクチンの副反応が強く出る傾向にあるのではないかと感じました。

以上私の新型コロナワクチン1回目の感想です。
現在は午前3時過ぎです。
これから仕事に出勤します。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ