松之山の高い場所で初雪観測

関田山脈が雪景色です。

本日のナステビュウ湯の山第二駐車場から確認出来た関田山脈が雪景色です。

こんにちは、とうとう松之山の標高の高い場所に初雪が降ったようです。
下から見えるのは、標高800メートル以上の場所で真っ白に雪が積もっているのが確認できました。

若干歯切れが悪いのは、そこまで行けないので多分今回が初雪&初冠雪だろうと思われます。
以前だったら、降っていそうだと深坂峠まで確認に行くことも可能ですが、今は林道が落石危険のため年間交通止めになっているので、松之山からは深坂峠に行けないのです。

初霜ではなかったようです。

11/8日の写真です、初霜ではなかったようです。

一応、書いて記録に残しておかないと忘れちゃうので、ついでに初霜についても書いてお行きます。
私が確認したのは11月8日でしたが、キョロロの職員は10月30日に初霜を観測しているようです。

興味のある方は、見に行ってください。

確かね、去年の里の初雪は11月11日だったようでした。
初雪から除雪した記憶がありますので、相当降ったんだよね。

一応この界隈では、山に3回雪が降ると里に下りてくると言われているので、何時降ってもおかしくないようです。

その時の為に慌てないためにも、松之山に来る用のある方、松之山に住んでいる方、タイヤは冬用に早めに変えましょう。
もし、まだタイヤを購入していない方、ぜひ松之山にロケに来ている横浜タイヤのアイスガードファイブにして下さい(笑)

タグ:
今年の雪

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ