ヤバい暑さで、育てた花もピンチですね。

今朝も早起きして苗の植え付けしてました。

今年の暑さは尋常じゃない暑さです。
おまけに全然雨が降らないですよね。

この天気は・・・・・
まだまだ続きそうです。
本当は今頃梅雨明けして、これから暑くなるって言うのに・・・・
だから、今までの猛暑はオマケみたいなものなんです。

今後は???
クジラの尾形の高気圧って聞いたことがありますか?
太平洋高気圧の勢力が丁度鯨の尾の形に似ているので、そんな風に言われていますが、特徴は安定しているって事です。

つまり当分このような形が続くって事ですね。

梅雨明けのは7月9日とされていますが、それ以前もお天気が良く、雨は降っていませんでした。

当館の花壇に植え替えるタイミングも非常に迷うところでした。
もう少し湿りが欲しいと思い、2/3程度植え替えして様子を見ていました。
次第に条件は悪くなる一方で、今頃植え替えすると、直射日光に焼かれ枯れちゃう可能性もあるんですね。

でも、これ以上待っても様子は好転しそうもないので、植え付けています。

苦労して植え付け。さらに水やりを絶やせないジレンマはありますが、ここできちんと管理しておけば、秋には素晴らしい実りが期待できますよね。

ここまでやった努力を無駄には出来ませんよね。
頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ