どこよりも早い、津南町中子ため池の桜 平成30年の予想

今日はブログネタに困ったので、津南まで遠征してきました。

毎年津南町の中子ため池桜は今年はどうなのか問い合わせを頂く事があります。
今まだ時間的に余裕があるので、見に行ってきました。
僕くらいになると、いつごろ開花して、今年の花の状態とかすでに想定が付いちゃうのです(笑)
本当です。

今年の津南町中子ため池の桜は?

花の時期

現在ため池は雪原ですが、桜のつぼみも順調に膨らんできています。
今年はいつもより少し早い感じです。
毎年5月の連休でも5月よりに満開を迎えていたのですが、今年は少し早まりそうです。
今年の満開予想:4月28日を挟んだ1週間が満開の時期になりそうです。

開花時期に残雪は残っているか?

多分現在残っている量と、これからの期間を考えると、今年は残雪は残らないと予想されます。

桜の花付はどうか?

一番の問題は桜の花はどうか?ですよね。

対岸の桜

対岸の桜はソメイヨシノではないので、桜にとって害鳥のウソにつぼみを食害される恐れは少ないです。
問題は雪害ですが、今年は殆ど無傷のようです。
後は花付の良い年か悪い年だけですが、今年は平年並みを予想します。

手前の桜の頂部

手前の桜は、老木である事と、ウソの食害に逢いやすい事を考えると少し不安です。
見てみましたが、天頂部分はウソの食害がありました。

手前の桜の下部

下部は殆ど無傷でした。
総合的に考えると、山ほど咲く訳ではないですが、そこそこ咲いてくれるのではないかと予想します。

まとめ

今年は早めに、例年並みに咲いてくれると考えています。
特に毎年対岸の桜の枝は無残な形になっていることも多いのですが、久しぶりに無傷で年を越してくれました。
凄くいいって感じではないですが、ある程度期待されるのではないでしょうか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ