ライフスタイルは、こんなに変わっちゃったんだ!だから・・・・・

時代って、実はすごく変わっているんですよね。
特に最近は、その変化が激変していますよね。
多分、この変り方はあとで振り返ると、革命的なんでしょうね。
今日はそんな事を話題にしてみたいと思います。

例えば若者の文化

僕らの青春時代の一番の娯楽は、家で音楽を聴く事が王道でした。
僕らの頃はフォーク全盛時代、かなり昔になりますがね(笑)
吉田拓郎、南こうせつとかぐや姫、井上陽水などなど活躍した時代でした。
その頃は才能ある新人がタケノコのようにどんどん出てきていました。
音楽番組も複数あって、当時は松田聖子さんや山口百恵さんなのどのアイドル全盛時代でした。
しかし、現在はどうなったでしょうか?
アイドルはAKBとかもありますが、規模はどうでしょうか?
もう若者は音楽を聴かなくなったか?
そうでもないでしょうが、規模は縮小している事は確実です。

当時の勢いはなくなり、当時ほど新人も現れません。
音楽ビジネス事態が縮小化している一つの現れではないでしょうか?

何で?そうなったの??

だって需要が少なくなってしまったから。
若者のライフスタイルが変わったんですね。
当時はスマホは無かったですね。

現在の若者はスマホを通じSNSで友達とコミュニケーションしているですね。
そういった点では、アップルのスティーブ・ジョブスは革命児ですよね。
若者はSNSで忙しくて、音楽なんて聴いている時間が無くなっちゃった感じですよね。
そして分からないことがあると、何でもスマホで調べます。

ライフスタイル革命

要するにライフスタイルが変わっちゃたです。10年単位だとこの位激変する事もあるんですよね。
徐々に変わっているので、それほど意識していないだけなんですよネ。
でもその中心にスマートフォンがある事は確かです。

これから、もっと変わりそう。

会社のホームページやこのBlogのログを見ていて驚きます。
始めた頃は8割がパソコンからのアクセスでした。
所が、現在は7割程度がスマホからのアクセスに変わっちゃいました。
本当にビックリですね。

当時、これからはスマホからのアクセスが増えるので、どちらでも見れるようにレスポンシブ・ウェブ・デザインを採用しました。

大正解でしたね。
このように、世の中どんどん変わっていきます。

最近の傾向

あくまでも、個人的な見解ですので、そうでもないと思っていても、僕の主観ですからお許しください。

テレビをあまり見なくなりました。

これって実感ですよね、一時韓流ブームで韓国のドラマばっかりやっていた時代もありましたが、それも飽き、ドラマも面白くなくなったのでますますテレビを見なくなりました。
昔って1日8時間くらいテレビを見ていたんですが、どうなっちゃったんでしょうね。

新聞もあまり読まなくなりました。

新聞も読まなくなりまいたよね、だって主だった情報はネットニュースで読めるし。
最近、新聞の偏向報道なんて聞くと、読んでもなって感じですよね。

ネットニュースはよく読んでいます。

代わりにネットニュースはよく読みます。
タダだしね。
問題もあります、だって興味ないニュースは一切読まなくなりますよね。

ラジオはYoutubeでよく聞いています。

テレビも後でYoutubeで見ている事が多いですが、直接はあまり見ません。
最近ラジオが見直されてきているかもしれませんね。

こんなに世の中変わってきているのに、あなたがやっているビジネスは変化に対応してますか?

SNSの口コミ情報には影響されます。

友達や、知り合いの発信した情報は信用しちゃいますよね。
例えば、知り合いがカメラを変えたら良かったってFacebookで発信していたら、僕もカメラ変えようかと思ったりして(笑)

関係性があり、信用できる人の情報は、重宝しますし信用できますから、影響されますね。

だから、ビジネスの発信も変えなくちゃ。

だから新聞折り込みやTVーCMなんて影響されない時代になったですよね。
だったら、社長やスタッフがどんどんSNSを使って発信しなくちゃね。
でも、続かないよね。

どんな発信をすれば_?

やり方も分かりませんし、どんな情報を発信するかよくわからないよね。
でも、今はスタイルって確立していないと思うのです。
だから、やってみて、修正して自分のやり方を見つけるしかないですね。

大変だけど

大変だけど、こんな激変期には先駆者になると、圧倒的な効果を独占できるかもしれません。

まだ、どこにもライバルはいませんから、やりたい放題かもしれませんよ。(笑)

要するに早く取り組まないといけないって事です。

タグ:
時代の変化

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ