今週はノーベル賞の発表週間

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89昨年は複数の日本人の方が、ノーベル賞を受賞されましたが、今年はどうでしょうか?

今日からいよいよ発表が始まりますが、今年も複数の日本人の方が候補に挙げられています。

ノーベル賞って何部門あるかご物理学賞存知ですか?
化学賞
生理学・医学賞
文学賞
平和賞
経済学賞の6部門で形成されています。
では今年の受賞者の発表は何時?
そして、日本人で有力候補と言われている方は?

・10月3日18:30 医学・生理学賞
東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏

・10月4日18:45 物理学賞
東京工業大学教授の細野秀雄氏

・10月5日18:45 化学賞
名城大学終身教授の飯島澄男氏

・10月7日18:00 平和賞
日本人の候補はいません

・10月10日18:45 経済学賞
日本人の候補はいません

・文学賞は後日
村上春樹氏
※毎年騒がれますけど、どうなんでしょ?

他にも有力候補の方もおいでだそうです。
過去二年日本人の方がノーベル賞を受賞しています。
特に昨年2億人以上の命を救った薬を開発した大村智氏の研究が受賞しましたが、本当に同じ日本人として誇れますよね。

今年も3年連続日本人のノーベル賞受賞が現れるでしょうか?
ちなみに、最近はアメリカに次いで、日本人の受賞者がおいでですし、お隣韓国ではまだ1個のノーベル賞も受賞していません。

それだけ、権威のある賞なんですよね。

追記
10月3日朝書いた記事なのですが、夕方には東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏がノーベル医学・生理学賞を受賞したそうです。
今回大隅さんの受賞は本命視されていましたが、発表されるまでわかりませんよね。

本当におめでとうございます。
同じ日本人として誇りに思います。
これで三年連続で日本人が選ばれました。

これもまた素晴らしい快挙です。まだ明日からも受賞の可能性のある方が沢山おいでですので楽しみです。

タグ:
2016年日本人のノーベル賞受賞者は?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ