これからガラケイから、スマホにしようと思っている方!

ダウンロード

何故今頃こんな記事?

現在ガラホを使っていて、そろそろスマホかな?と考えている方に少しアドバイスを送れればとこの記事を書きました。
ネットを見ていたら、日本もようやくスマホが普及してスマホ比率が7割に達しそうな勢いだそうです。

でも、まだ3割の方がガラケイを愛用しているという事ですよね。
特に我々の年代(60代の中高年)はガラケイが多いと思われます。

そろそろ、ガラケイ→スマホにと思っている方にお役にたてればと思い僕の経験を生かして、この記事を書きました。

スマホとガラケイは同じことをする機械ではない。

ガラケイとスマートフォンは似たような事はできますが、延長上の機械ではありません。
スマートフォンは電話も出来る、携帯端末と考えてください。
だから、もしお仕事で音声の電話が圧倒的に多く、ほかの事に殆ど使わない方の選択肢は2つあります。
この機会にスマホに変えるという方を入れると、選択肢は3つになります。

3つの選択肢

その一つは、

今まで通りガラケイを壊れるまで使い続ける。

各社ガラケイを作っていない通信会社が増えて、壊れたら新機種と言うわけにはいきません。
簡単に言うとポケベル化しているんですが、それを覚悟で使ってください。
別に不自由を感じないと思っている人は多いはず。ガラケイでもメールは出来るしと思ってっている方、ちょっと待ってください。

私の周りには携帯メールを読まない人続出です。
拒否やら、色々設定が面倒で使えないってのがその理由です。
現在のコミュニケーションの主流はLINEやFasebookなどのSNSが主流で、携帯メールは過去の産物化してきています。

僕もスマホに携帯メールの設定をしていません。
だから、読んでいません。

逆に25文字しか使えないはずですが、ショートメールは多用しています。
それを認識して使い続けてください。

ガラホに変える。

形はガラケイの2つ折りの形をしていますが、機能はスマートフォンですが見た目はガラホと言うガラホと言う機種が人気だそうです。
これだったら、今まで通り電話は不自由しませんし、スマホと同じ通信環境ですから、ネットにも自由につながり、家族とLINEで連絡取り合えますから、いっまでみたいにのけ者にならないで済みます(笑)

でも問題は料金ですね。
どうしても、今までより割高になるようです。

この機会にスマートフォンに変える。

でも、流行りだから、この機会にスマホに変えますと言う選択肢もあります。

実はここでも、選択肢がさらに2つに分かれます。

まずOSをアンドロイドとiPhoneに代表されるようなiosに分かれます。
OSって機械を動かすための基本ソフトの事で、パソコンならWindowsに相当するものです。

Android OS

殆どのスマホがAndroidOSです。
この、機種で代表されるのがSamsonのGalaxyと言う機種です。
世界的には非常に売れている機種ですが、なぜか日本では全然人気がありません。
日本のトップシェアはSonyのXperiaです。
この機種はカメラが2,000画素以上とか、色々高性能ですが、スマートフォンにそんな高性能必要かな?と思います。

それに全体的に電池の消耗が激しい傾向があります。
私が使った印象ですが、安定性にも欠ける感じがしています。

もう改善されているでしょうけどね!

iOS

iOSを搭載している機種は1機種しかありません。
appleのiPhoneだけです。
日本人は非常にiPhoneが好きで、本国のアメリカを除くと世界中のどこよりもシェア率が高いと言われています。
私もiPhoneを使っていますが、非常に安定しています。
更に電池の持ちも良いし、カッコいいです。
性能はそこそこしかありませんが、スマホに特化して使う限り不自由はありません。

ガラケー⇒スマホに変える事を考えている方にアドバイス

私のお勧めは、やはりiPhoneをお勧めします。
何故かと言うと
・多くのユーザーに支持されている安心感
・見た目のカッコよさ
・OSの安定感や電池の持ち
などなどからです。
ただし、電池は古くなると極端に消耗するようですので、一度は電池交換を覚悟してください。
僕は1年以上つかっていますが、全然問題ありません。

実はまもなく(9月中旬)iPhone6sの最新機種が新機種のPhone7になるらしいのです。
しかも、見た目はあまり変わらないという噂です。
予約を開始しているらしいですが、そんな最新機種は必要ありません。

ここは新機種が出てから、旧機種を買いましょう。
実はiPhone6Sが発売された時に、iPhone6を購入しました。
全然新品ですし、使っていて不自由は全くありません。

最大のメリットはコストが安くなります。
皆さんも、機種変更を含め考えてみたらどうでしょうか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ