大根の支度が始まりました。

image厨房から、大根も作ってほしいとのリクエスト。
キュウリは一昨日種を播いたのが、早いのは発芽してきました。

最初に植えたキュウリがそろそろ終わりうなんですね。
二番目に植えたキュウリが収穫始まりましたので丁度引き継いでいる感じなんですが、最初に植えた場所は棚もあるし、そのまま追肥して植えれば棚を作らなくても育てられちゃいますよね。

超頭いでしょ(笑)
省エネ農業です。
さてうまく行くかな?

そして大根うえる場所は、今までそばを植えていた場所なんですが、それが酷いです。
地面が固い、石が沢山混じっている。
排水が悪い場所があって、粘土の場所がある。
畑には程遠い感じなんですよ。

そこを豆コンで耕して、肥料を混ぜて畑にしていきます。
でも、今年はダメだよね。
段々良くなってくる感じですね。

今年はこんな感じでやります↓
12畑の畝は幅は1.0メートルで広めですが、大根を2列に植えようと思っています。
ただし、千鳥に植える予定です。

畝の上には肥料分が無いので、廃菌床を5センチくらい敷き詰めるので手間がかかります。

今日は暑くて作業が進みませんが、楽しいです。
だから頑張りますね。
明日は早起きして畑仕事やろうかな(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ