貴方も天才になれるかもしれません。

こんにちは、これから冬型が強まり大雪になりそうな気配ですね。
何とか露天風呂のデッキスペースの解体にめどが付き安心しています。

さて、本日は貴方も天才になれるかも?って話です。
実は天才を生む「10,000時間積み上げの法則」ってご存知ですか?

マルコム・グラッドウェルは著書の中で、天才と言われる人を調査研究してみると、例外なしに10,000時間以上地道な練習や鍛錬をした結果、秀でたる能力を身に着けた天才が生まれてくと書いています。

彼によると、伝説的なプログラマーのビル・ジョイのような人や、ビル・ゲイツや、ビートルズのようなバンドの成功も、「10,000時間の努力」と、いくつかのタイミングが支配しているのだそうです。

さらに面白いのは、彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかったのだというところです。

要するに10,000時間練習を積み上げると、僕でも天才的になれるって事ですかね?

では10,000時間って毎日どのくらい時間をかけると達成できるかというと、2年で達成するには10,000 / (2年x 365日) = 一日13.7 時間毎日行うと2年間で達成できますが・・・・・⇒絶対ムリ

5年で達成するには10,000 / (5年x 365日) =一日5.4時間毎日行う⇒何かできそう!⇒これだったら出来そう、一日8時間やって日曜日休む感じで良い感じですよね。

10年で達成10,000 / (10年 x 365日) = 1日2.7時間毎日行う⇒出来そうですが、逆に10年は長すぎて無理

という感じになります、貴方も何かを極めたいと思ったら10,000時間の鍛錬の時間を目指してみましょう。
何か本当かと疑いたくなりますが、その心がある限り、貴方には天才にはなれないでしょう。
適度な訓練ってのか曲者なんだよね。(笑)

タグ:
10000時間の法則
天才の作り方

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ