リスクを見極める目、それを防ぐ行動力!

image今年の春、脱衣所の脱衣ロッカーを、交換しました。
お客様から、綺麗になったねと褒めて頂きました。

実は今回導入したロッカーは中古で購入したロッカーです。
名古屋のある温浴施設で使っていたロッカーを購入しました。

スチールロッカーに交換する予定でしたが、価格が合わなくて見送りしておりました。

ある日、中古ロッカーがありますが、どうしますか?と打診頂きました。

勿論即OKですが、事前に聞いていたのですが、多少の補修は必要になりますとの事でしたが、実際に到着してみるとかなり補修が必要で、特に蓋の部分は、全部3回塗装しました。

勿論僕がやったんですが、ここでようやく使用できるレベルまでになり設置しました。

古いロッカーを搬出する時は、男性3人で夜中に運搬しましたが、あまりの重量に死ぬかと思いました。

新しいロッカーは木製なので、軽いので旧ロッカーよりは楽でしたが、終わった時はへとへとでした。

それから、順調でしたが暫くして忍ちゃんが、もし地震が来たらロッカーが倒れるかもしれませんよ。

もし、人が倒れ掛かっても、ロッカーが転んでしまう可能性もある訳です。

そこで、底部を連結しましたが、まだ不安定でしたので上部を連結させ、見えない部分から紐で固定しています。

しかし、壁のない部分はどうしても、固定出来ません。
また、忍ちゃんと相談しましたが、天井から固定する柱見たいな器具を付ければいいんじゃないって事でしたので、Amazonで購入今朝取り付けました。

時間はかかりましたが、色々考えてやってみたけどダメで、違う方法をトライしてようやく完璧レベルまで到達しました。

見た目はイマイチですが、これで耐震補強ばっちりです。

今日言いたい事は、どんな事でもリスクに気が付く感性があるかって事です。

当館の忍ちゃんは、そういった事にすごく敏感で、よく気が付いてくれます。
僕の原稿も校正してもらっていますが、精度が高いですよ。

言い方や、受け取り方によっては、煩い奴になってしまいますが、お互いの信頼関係と、良くしたいって気持ちがあれば、そういう問題は殆ど気になりません。

これで、当館のリスク1個減りましたね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ