冬は雪の発信も微妙なんです、特に豪雪になると困るんです。

昨日の夜は結構降ってました。

松之山は豪雪で知られています。
気象庁の正式なアメダスが無いので、あまり表に出ていませんが、多分日本でもトップクラスだと思います。

よく豪雪は青森県の酸ヶ湯温泉が有名ですが、酸ヶ湯は旅館が一軒あるだけらしいじゃないですか。
松之山は2,000人近く住んでいるんですけどね。

差は気象庁の正式なアメダスがあるかないかの違いではないかと僕は考えています。

松之山は豪雪地帯で、近隣に津南町があり、豪雪報道でも有名です。
何故でしょう?
津南町の議会でも問題になったことがあるのですが、津南町の気象庁のアメダスが高所にある為、繁華街と感覚的に積雪に差があるそうなんですね。
をのアメダスのデータを元に、マスコミが津南町に取材に押し掛けるといった状況です。

その時も、津南の方に「松之山は雪が多いね」って言われていました。
豪雪報道って微妙です。
それによって津南町の集客施設のお客様が冬の間少なかったという問題も取り上げられました。

雪が多いので訪れる方も少なくなるというのは理にかなってます。
反比例するわけですが、それに報道と言うスパイスが加わるとさらにそこ傾向が加速する訳です。

その事情は松之山も一緒で、旅館の皆さんは大雪が降っても、そっとしてもらいたいって気持ちが強いんですね。

出来ればマスコミは触れないでほしいって感じなんです。
何か隠しておきたいって雰囲気もあるんですね。

所が、僕はSNSで積極的に発信しているものですから、正面から止めろって言われたことはないですが、雰囲気的にはかなりまずい感じです。

でも最近は個人的にSNSで発信できる時代になりました。
そんなもん、隠せるわけがありません。

それだった地元の人が正確な情報を発信した方が僕は良いと思うのです。

これからも、正確な情報を発信続けますから、応援お願いしますね。

タグ:
大雪の報道
豪雪

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ