定年後はスローライフな生活がこれからの主流?

image

今朝1時間早起きしてやった仕事

私の知り合いである方が、これからは定年したら、自給自足しながら、スローライフな生活が主流だと実践している方がいます。

勿論、最近まで現役でバリバリ仕事をこなしていた方です。
それが、ある日群馬県の山の中に、セカンドハウスを建て、ご主人はそこで生活しておいでです。

奥様はまだ、お仕事をされているので、東京に残っていますが、将来は群馬に一緒に住むんでしょうね。
ちなみに奥様は東大卒です。

元NHKの解説員だったY氏曰く、奥さんは優秀だが旦那はダメだなと、バッサリ切り捨ててましたね。
冗談だと思いますが。

そのダメな旦那さんが、現在は野菜を色々な方法で作ったり、納豆やヨーグルト、甘酒を作って楽しんで生活しています。
こういうの、スローライフな自給生活って言うんでしょ。

奥様とお話したとき、こんな事を言っていました。

主人がこれからこうなるっていった事は、過去にはすべて当たっていました。
今は主人がやっている事は、少し早いかもしれませんが、そのうちに世の中そういう風に変わるですよ。
私は主人を信頼しています。

って言うんですよ。
東大卒の優秀な奥様が言うんだから、間違いないのかな?

そうかもしれませんね。
僕も定年後の生活に備えて、自給できる技術を磨いておきます。

さて、今朝は枝豆畑の草取りを朝一時間ほどしました。
でも30メートルくらいしか出来ませんでした。

全部終わるには2日くらいかかりますね。
来年からビニールマルチしようっと。

さて、枝豆は直播しましたが、発芽率は悪いです。
別にどの位収穫しなくてはいけない訳ではないので、それで、良いのですが(笑)

畑に山鳩が頻繁に来ていたので、播いた豆を食べているのか?と思いましたが・・・・
土の下の豆が見えるの?
そしたら違いました。

image

ハトにはっぱを食べられた枝豆

発芽したての、葉っぱを食べているようです。
もやしみたいな感じだもんね。

やるな相手も(笑)
スローライフな生活も大変ですよね(笑)

タグ:
スローライフ生活

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ