温泉っておもしろい!良さを活かして

 皆さん、こんにちは!スタッフの本山です。7日と8日に、社員の研修旅行で、栃尾又の自在館、見附のほっとぴあにおじゃましました。

日本有数のラジウム温泉

 自在館さんといえば、日本有数のラジウム温泉が有名で、湯治でたくさんの方が滞在しています。その歴史は古く、開湯はなんと8世紀前半。1250年以上の歴史を誇る名湯なんです。宿も400年以上の歴史があります!最初は林業に携わる人や、地元の方が利用していたみたいですね。

雨降りだったけど、雰囲気あります

ラジウム温泉って?

 ラジウムとは、ずばり放射能のこと。ちょっと怖いイメージがあるかもしれませんが、ごく微量の放射能による刺激は新陳代謝を促し、人間の自然治癒力を高めると考えられています。体内に入ったラドンは数時間で体外に排出されます。「体に良いことだけして、すぐに消えていく」のです(^o^)

 浴用の適応性は、動脈硬化、高血圧、慢性婦人病、痛風など、幅が広い!適応性に痛風が含まれるのは、放射能泉だけなんですよ(^^)

とびっきりの長湯を!!

 栃尾又温泉には、昔から「長湯」という、伝統的な入浴法があります。36℃の温泉に1時間から2時間ほど浸かり、上がる前に加温した「上がり湯」で体を温め、仕上げるのです。

 なんですが、私は30分でギブアップ…温まるまで待てませんでした(^◇^;)ところがところが、上がってから30分後、体がぽかぽかしてきたのです。そのあとは心地よい疲労感でぐっすり。すごく「効いた」かんじがしました。

部屋にあったパンフレット。かわいい。

 ちなみに自在館さんの「したの湯」は、源泉が浴槽の真下にあるんです。まさに、超新鮮な生まれての温泉に浸かれる。こんなぜいたく、なかなかできません!

幅広い世代が楽しめる!

 そしてもう1カ所、県内で最も新しい日帰り温泉施設、「みつけ健幸の湯ほっとぴあ」さんへ!幅広い世代が楽しめる、設備、サービス充実系のお風呂です(^∇^)

 ここのロウリュウが強烈すぎてやばい…というので、皆で体験!確かに不安になるほど熱い(笑)途中退室した方もいましたが、何とか最後まで乗り切りました。私も成長したな…(?)

 見たことないほどでっかいうちわを使っていたり、お客さんの盛り上げ方など、一つのアトラクションとして完成されていて、さすがだなぁと思いました(^^)同じようにはできないけど、参考にしたいと思いました!

 他にも、マッサージや岩盤浴、9つのお風呂にマンガコーナー、一日楽しめる工夫がたくさん!もっと時間をかけて楽しみたいと思いました(*^^*)

それぞれの良さを活かして

 今回、全くタイプの異なる施設を体験できました。自然の中で、じっくり心身を癒したり、いろんなタイプのお風呂に入って、サービスを楽しんだり。湯の山も、湯の山らしさをもう一度皆で考えながら、また皆さんに楽しんでいただきたいと思いました!

 

By本山

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ