大棟山博物館を紹介します。

 お盆期間、ありがとうございました!!

 皆さん、こんにちは!スタッフの本山です。お盆も終わり、静かになって、松之山は日常が戻ってきました。学生の方は学校も始まりますね。

 お盆期間中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうござました。ほとんどは事情を知らない方でしたが、中には「顔見に来たよー」と言ってくださる方も・・(泣)なかなか気持ちを保つのが難しいのですが、こんな方たちのためにがんばらないといけないし、支えられてきたんだなぁと、実感できたのでした。

大棟山博物館をご存知ですか? 

当時の暮らしを伝える文化財

 松之山には、大棟山美術博物館というところがあります。700年以上の歴史を持つ元造り酒屋であり、庄屋であった村山家の家を博物館として公開しているものなんです。2016年には、十日町市指定文化財に登録されました(^^)

松之山と坂口安吾

 この村山家、戦前、戦後に活躍した作家、坂口安吾の叔母貞と姉のセキが嫁いだ縁で、たびたび安吾が訪れ、滞在していたんですね。なので貴重な遺品や当時の生活に触れようと、毎年安吾ファンの方がやって来ます。

 坂口安吾のことはよく分からない・・っていう方でも、当時の調度品や陶芸品、ケヤキの一枚板の廊下に箱階段と、何となく古いものに惹かれる方なら、十分楽しめますよ(*’ω’*)私もその一人です。どうやら、太宰治と同時代に活躍していたようです。なんとなく時代が分かるでしょうか。

 家が近所なもので、子供のころは石段や駐車場は庭のようにして子供たちが遊んでいました。(すみません)プールやラジオ体操の帰りに、ここの湧水を飲んで帰るのが定番のコース(^^;

 そして、大棟山といえば、この門です!シンボルですね。高麗門(こうらいもん)という、通常お城などに使われる造りだそうで、当時の隆盛ぶりが分かりますね。

隠れ撮影スポット!!

 あまり知られていませんが、秋になると、紅葉がすごくきれいなんです!!(≧▽≦)時季になったら、またお伝えできればと思います。どなたかのFacebookで、ここでモデルさんの撮影をした投稿を見ました。お着物とマッチしていてすてきでしたよー!私も成人式の写真を撮りましたが、おススメです!!これからの方は試してみてください(笑)

 

By本山

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ