去年と、こんに違う積雪量!

imageおはようございます、今朝の松之山は凄い青空が広がった、らしくない感じのお天気です。

でも、気持ちいいよね。
白い雪と青い空のコントラストは。
実はこの組み合わせは、そう快感を与えてくれるみたいですね。
例えば、青い空に浮かぶ白い雲、そして白い砂浜に、青い海。
南の海を想像しますが、全然違う組み合わせですがやっぱりそう快感がありますよね。

今朝の積雪

imageさて、今朝の松之山はフカフカの綿雪が38㎝も積もっていました。
昨日は夕方まで大して積もらなかったですが、夕方以降沢山降りましたからね。

久しぶりにまとまった雪となりましたが、それでも例年と比べると豪雪地のイメージとは違う別世界ですね。

一時津南町が日本一の豪雪地として話題になりましたが、実は実態とは違うのだと書いた記憶があります。

今年と昨年の積雪量を比較すると。

少し前の(2月10日)のデータになりますが、昨年と今年の積雪量をこの地区で比較してみました。
山間部ほど今年も多いのですが、昨年と比べると半分以下の小雪妥当事がお分かりただけます。

十日町地区

十日町地域消防本部 今年62㎝  昨年260㎝ 前年比23%

川西ダム 今年114㎝  昨年332㎝ 前年比 34%

中里支所  今年118㎝  昨年度332㎝  前年比35%

松代支所 今年111㎝  昨年度329㎝ 前年比34%

松之山支所 今年167㎝ 昨年度427㎝ 前年比39%

十日町市って豪雪地ですね。しかし前年比と比べると去年の3割~4割程度の雪しかないようで、今年の小雪が際立っています。

津南町

津南町役場 今年84㎝  昨年306㎝  前年比27%

秋山郷結東 今年132㎝ 昨年320㎝ 前年比41%

津南アメダス地点 今年130㎝ 昨年345㎝  前年比38%

津南の市街地は今年は本当に少ないですね。
また、津南町の積雪として騒がれている積雪量は、アメダスの観測点で、市街地とだいぶ積雪が違うことが分かりますよね。

栄村

秋山郷小赤沢 今年80㎝ 昨年255㎝  前年比31%

秋山郷って雪が少ないんですね、驚きました。
山の奥なので、松之山より沢山降るイメージでしたが、少ないのに驚きました。

これからは?

では、これからはどうなるんでしょうか?
気象庁の長期予報によると、2月は暖かい予想になっています。
3月に降ったとしても、中盤から後半にはあまり積もらないと思いますしね。

今年は例年の半分以下の積雪量で終わりそうな冬ですね。
当館にとっては、非常にありがたかったです。

タグ:
2016年 昨年の積雪量と比較すると
2016年の積雪量

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ