本日松之山の桜が開花宣言します。

温かくなりましたね。

本日松之山の開花宣言

美人林もそろそろ新緑が始まると思いますが、松之山の僕の自宅の桜の木(ソメイヨシノ)が今日開花しました。
ですので本日開花宣言します。

過去の11年間は?

過去11年間の開花日をピックアップすると

2012年 4月25日
2014年 4月16日
2015年 4月17日
2016年 4月9日
2017年 4月17日
2018年 4月5日
2019年 4月17日
2021年 4月3日
2022年 4月12日
2023年 4月4日(想定)
2024年 4月13日

11年間の平均は4月12日です。
つまり今年は、小雪だけど桜の開花はここ10年の平均日です。

今年の傾向

去年は十日町病院に入院していたので、開花には立ち会えませんでした。
したがって去年だけ想定です。
今年は3月になって寒い日が多かったので、それでその後遅れた感じです。
気象庁では、これから温かい確率が高いと予想していますがどうなるか?

今のところ春は平年並みの温かさですが、雪は極端に少なくなっています。

タグ:
松之山の桜開花宣言
桜開花宣言

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ