ナステビュウ湯の山の宝物は温泉と地下水!(冷水浴)

小さな水風呂ですが、非常に大きな効果が期待できます。

小さな水風呂ですが、非常に大きな効果が期待できます。

ナステビュウ湯の山には日本三大薬湯 松之山温泉という宝物がありますが、他にも天然水という宝物もあるんです。
今年4月から、小さいですが100%天然水かけ流し水風呂を作りました。 地下水ですが水温はい一年中一定に近いです。
本日の水温を測ったら18度弱でした。

温浴施設で真夏に17度℃台の設定温度の水風呂って非常にまれです。 冬は結構ありますけどね(笑) その理由は、ほとんどの温浴施設の水風呂は循環方式で、水温調整にはチラーという機械で強制的に水温を下げています。
要するに電気代が掛っちゃうという話です。
クラーの水中版って感じです。
当館は天然地下水ですから、ミネラルも豊富です。
おまけに、水道代も電気代も掛りません。
下水道代は掛っちゃいますが、それを差し引いてもあまり多い効果があるです。

私が良く紹介している冷水浴ですが、今年改めて見直しました。
私が8月上旬に、スズメ蜂に刺されました。
大型で毒が強い蜂ですが、かなり腫れるかと覚悟していましたが、殆ど腫れませんでした。
よく日の夕方にはかゆくなって、すでに治る方向でしたし3日後には富士山に行ったしね。(笑)
弱い人は1週間程度腫れが引かないのに、僕は殆ど影響ありませんでした。
それはなぜか? 答えは冷水浴をしているからなのです。

正確言うと冷水浴で、体のバリヤーが十分できているということです。 冷水浴→副腎を鍛える→身体を守るバリアーが強くなる。→アレルギーや外部の脅威からの防御が強くなる。
だから、もう少しお客様も冷水浴を盛んに行ってもらいたいんですよ。

今水道なんて25℃前後ですよ。
他にも自律神経を整える。
血行を促進して美容や、疲れを早く取る。
などなど、色々な効果が期待で済ます。
ただし、強い薬は使い方によっては副作用も心配なように、刺激が強いので徐々に成らすことも大事です。
慣れない方は、足の端から徐々に水を掛けて、馴れてから水風呂に浸かってください。
ベテランは水風呂に浸かっていますが、相当冷たいです。
いきなり真似をしないで、徐々に慣らしていく感じで良いと思います。

水風呂が習慣になり、あなたの一年後は信じられないくらいの、見えないバリアーが張られていて、外敵に鉄壁の防御網が出来ているはずです。
でもそれは、見えないんですよね。冷水浴の効能については、以前にも書かしてもらいました。
それは、自分自身の実感として、効果があったと思うっているからです。 
この実感が他人にはわからないのが残念です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ