流れ星の写真を撮影したい。

絶好のお天気で、夜脱栄に臨んだが・・・

2年前のふたご座流星群の日絶好のお天気で、夜撮影にに臨んだが・・・

皆さん、こんばんは。
皆さんは、流れ星見たことありますか?
僕は数えきれないほど、多くの流れ星を見たことがあります。
でも、今までに今までに一度も満足する流れ星の写真を撮影したことがありません。
星の写真は満足する写真も撮影したことがあるんですが、まだないのが流れ星の写真と月夜茸の写真ですね。
肉眼で流れ星を見る事は、案外容易です。
でもそれを写真に収めようとすると、超難しいですね。

まず、流れ星を写真に写しこむ為の技術が要るって事です。
普通じゃ絶対写りませんから。

それに、仮に流れ星が写っても、写真として格好になるかって事です。
大体わかりますよね、あそこに流れ星が・・・・・・・・・・・・出る訳ないですよね。
奇跡が起きないと、流れ星の写真は無理ですよね。
でも、チャレンジしなければ生涯無理ですよね。

流れ星の撮影の難しい点は、流れる流れ星は一瞬で案外暗いって事です。
更に、どこに、何時出現するか全くわからないです。
しかし確率は上げられます。
その一つに流星群のピークを狙うって事です。
沢山流れ星の出る流星群はピークの日時と方向は大体決まっています。
これから出現する代表的な流星群は

  • 10/21~23 ★★ オリオン座流星群
    ピークは22日01時ごろ。
  • 11/17~18 ★ しし座流星群
    8日07時と、18日未明頃にピークを迎えます。
  • 12/14~15 ★★★ ふたご座流星群
    三大流星群のひとつ!年間最大の流星群です。

一番ねらい目は、ふたご座流星群ですね。
でもこの頃って、お天気悪いんですよね。
今年はチャンスを祈ってみましょう。

さて、次は月夜茸です。
このキノコは夜に光ります。
最初は緑っぽい蛍光色に、次第にオレンジ色に変わってきます。
月夜茸は結構いい感じで撮影したこともあります。

_MG_7237

良い感じで撮影されているでしょ。
もっと行けそうなんですよね。
それも今年はチャレンジしたいと思っています。
最大の困難は、キノコを見つける事ですね(笑)
後は運かな(笑)

皆さん、期待してくださいネ。

タグ:
夜間撮影

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ