松代・星峠が最盛期になりました。

十日町の松代地区星峠が最盛期を迎えています。
ここで紹介している写真は全て今朝の写真です。

現在は残雪も少し残っていていい感じで撮影できます。
問題は名物の雲海が出るかどうか?
ですが、私はあまりこだわりません。

写真にしてみると、雲海が無くても結構綺麗です。
上の写真は、日の出前の午前四時くらいの写真です。
暗めにイメージ通りの撮影しました。
手前の田んぼを全部撮影できない為、右側の残雪のラインが奥えの雲海に繋がるようなフレーミングにしています。
空の光の調整は普通ハーフNDフィルターを使っていますが、これは手ハーフです。
黒いもので空の部分を抑えていて、光の量を調整します。
この方法だと色が濁らないので、いい感じで撮影できます。
この時のシャッター速度は30秒で、空の部分は4秒程度です。
明け方の雰囲気の表現しています。

次の写真は日の出です。
この場合はPLで手前の水面反射を半分くらい削っています。
ふる反射だと、少し反射が強すぎると判断しました。
この場合は3段のハーフNDを使っています。
そして太陽の位置は30パーセント出た所で撮影しています。
フル太陽だと光強すぎて、ゴーストやフレアが出てしますので、早めに撮影しています。
マイブームで空の面積はギリギリに抑えています。

最後の写真ですが、この日は非常に好条件で、光芒も見られました。
水田に太陽が映り込んで反射もしてます。
そんな条件で撮影です。
これも太陽はフルでなく、半分欠けた位置で撮影してます。

今日はこんな感じで星峠を満喫しました。

タグ:
星峠の雲海

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ