2018年 春の津南・松代、松之山の桜の開花情報!

この情報はカメラマン向けに書いている情報です。
今朝は中子から秋山郷、松代・松之山と桜の有名ポイントを廻って来ました。
この写真は松之山湯山集落で道路から撮影した写真です。

津南町・中子ため池

4月18日朝行ってきました。
対岸の桜は6分咲きと言ったところ、手前のソメイヨシノはまだ咲きはじめでした。
満開直前ですので、今週末4月21日(土)~22日(日)にかけて満開になりそうです。
翌週の28日以降の5月連休では散っているでしょう。
今年は例年より1週間から10日間くらい早い感じですね。
勿論、現在でも撮影できる感じですが、18日~19日に中気温が上がる予報ですが、そのあたりに満開を迎える感じですかね。
手前の桜は週末に見頃です。
ですから、今年のベストは4月21日(土)~22日(日)前後になります。
桜の花付は、まあまあの感じでした。
2018年4月18日 朝取材

津南町・秋山郷見倉の桜

知る人ぞ知る感じの桜です。
場所は見倉橋の対岸って感じです。
この桜はピンク色が強く、秋山郷の山々を望めるので小さな桜の木ですが人気があります。
午後の夕焼けでも撮れます。
ついでに行って見ては?
花はすでに咲いていましたが、まだ少し早い感じです。
6分咲き程度ですね。
2018年4月18日 朝取材

松代・儀明の棚田桜

棚田の桜で人気がある儀明の棚田桜
今年は田んぼに残雪は残りませんでした。
現在は少し残っていますが、明日のには消えてなくなります。
多分、お天気が良くて気温が上がれば、一気に咲きそうな勢いでした。
ですから、4月21日(土)~22日(日)には絶対咲いています。
多分満開です。
奥の桜は咲き始めましたので、秒読みの段階です。
さて、困った。
週末は、中子の桜か?儀明の桜か?
両方満開で困りましたね。
ここで、さくらだけ狙うんだったら中子に
星峠を狙って雲海が出ていない場合は、儀明の桜を狙うという戦略でいかがでしょうか?
4月21日(土)~22日(日)
2018年4月18日 朝取材

松之山・修行者の桜

松之山の黒倉にある修行者の桜
バックのブナ林の萌黄色ともマッチングがとても美しいのです。
ここの桜も蕾が膨れてきました。

気温が高ければ4月21日(土)~22日(日)に咲きますし、遅くても来週前半に咲き始めます。

まとめ

今年は桜の開花が、全国的に早いと言われていますが、十日町の桜も早いです。
ここの紹介していませんが、松之山の集落の桜も咲いていますので週末は松之山に来てはいかがでしょうか?

タグ:
十日町近郊の桜の情報

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ