今年もやってきた、巨大なカブトムシ君

世界一大きなカブトムシとして知られている、ヘラクレスオオカブト。
ナステビュウ湯の山では今年もやってきました。
しかもペアで!
今年はオスメスのペアで購入しました。
それも2ペアです。
皆さん、ご存知でしたか?

ヘラクレスオオカブトは世界一のカブトムシだっていわれていますが・・・実は大きさ世界一なのです。
他に重さ世界一のカブトムシもいます。
それはゾウカブトムシ属で最大のカブトムシは「エレファスゾウカブト」だそうです。

エレファスゾウカブト

ゾウカブト属

でも、カッコいいかい?
大きいけど、欲しくないです。
だからあまり人気がないわけです。

僕ら子供のころ、夏になると早起きして街灯の下で沢山のカブトムシやクワガタを捕まえました。
今はそんなに居ないらしいですね。

逆にヘラクレスオオカブトの存在は知っていましたが、見たこともないし、ましてそれを自分で飼うなんて夢でしたからね。
所が、現在は繁殖技術も向上して、自分で繁殖することも可能です。

皆さんもへラクレスオオカブトに卵を産ませて、養殖してみますか?
僕は良いです(笑)
だって幼虫も巨大で手のひらぐらいの超大型の芋虫になるんですよ。
キモくないですか?

これが、イメージですが怖い(笑)
チョット養殖は断念した方がよさそうです。

さらに、皆さんヘラクレスオオカブトって1種類じゃないですが知っていました?

一般的には10数種の亜種がいます。
中でも人気があり、大型化しやすいのがヘラクレス-ヘラクレスです。
通常はへらへらと呼んでいます。

次に人気があるのがリッキー種。
ヘラクレス-リッキーですが、雌は全くわかりません。
しかし、オスは角の形状が少し違うんですね。

当館にはヘラクレス-ヘラクレスとヘラクレス-リッキーの2種が来ています。比べてみてください。
だだ、ヘラクレス-ヘラクレスは大型の個体ですかが、角が少し曲がっていますのでご了解ください。
大型になると、やはり曲がりやすくなるそうです。

そして、今年も9月になったら抽選して2名の方に差し上げます
しかし、それまでに生体ですので、死んでしまったり、盗難や逃避したらごめんなさいって感じになります。

中学生以下は、親の了解を貰ってください。
館内にある申込用紙に記入し応募することで権利発生です。
当選したら、こちらで連絡します。

なお、9月10日頃に取りに来る人にしか差し上げられませんので、よろしくお願いします。
抽選は9月1日夕方公開で行います。
見に来ますか? 当たればその場で持ち帰ることも可能です。
当たればですが(笑)

貴方も、ヘラクレスオオカブトを貰って、卵を産ませ増やしてみてはいかがでしょうか(笑)
上手に飼うと冬越ししますよ。

タグ:
ヘラクレスオオカブト
ヘラクレスプレゼント

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ